FC2ブログ
2017年06月21日 (水) | Edit |
夜中に雨が屋根を打つ音で一度だけ目を覚ましたがまたすぐに寝てしまった。
久し振りのお湿りで大地は生き返った感じになっただろう。
朝からずっと雨で何もすることがないので、来週のみちのく釣行第2弾の荷造りをした。
いつもは車で行くので、荷物はできるだけ積めるものは積んでいく発想だったが、今回は新幹線を利用して行くので、極力荷物を少なく、軽くしていかなければならない。
着替えなど減らしたいところだが、汗もかくだろうし雨で濡れることもあるだろうからこればかりは減らすわけにはいかない。
釣りの道具も一通り詰めたら、長女が置いて行った大きなバッグと、30リットルサイズのリュックの二つにいっぱいになった。
仕掛けは、第1弾の時に使わなかったものがだいぶ残っていたので、今までにない細い糸を使った仕掛けを数個作っただけにした。
午後からは、里山同好会の会報作りを始めた。
4月の総会の時に合わせて作成した前号のデータがどこにも残っていなかった。
ちょうど新しいパソコンと格闘している時期と重なって、保存先にドロップボックスを使ったり、ワンドライブを使ったり試行錯誤している間に消去してしまったようだ。
少しめげてしまったが、データはなくなっても、印刷したものは残っているので、何とかなるだろう。
それに今はマイクロソフトにまだデータが保管されているはずだ。調べれば復元できるだろう。
そういう意味では、財務省や厚労省、内閣府が文書は残っていない、なんていうのは噓だということが分かる。
要するに都合の悪い情報を隠しているだけだ。
結局会報作りに着手できたのでは夕方になってからだった。
何とか9時に完成した。今週末の例会に間に合わせることができてホッとした。
雨は午後3時頃には上がったが、気温は15℃ぐらいまでしか上がらず、半そででは肌寒く感じた。
夜の天気予報の時には今日の最高気温は平年の4月下旬並みと言っていた。
昨日は真夏日、今日は4月並み、そしてまた明日は30℃近くまで上がる予報になっている。
体調を崩さないよう気を付けなければ・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック