FC2ブログ
2017年06月23日 (金) | Edit |
今日も朝から晴れて気温が上がった。
午前中、明日の里山同好会の例会で会員に配る会報の印刷をした。
印刷をし終わってから、バアが脱字を発見した。
1か所だけだったので、手書きで加筆した。
昔からケアレスミスが多い性格だから仕方がないが、去年の会報を見直していたら、例会の1回分が抜け落ちているのを見つけた。
今さらなのでそのままにすることにした。
70年も生きていると、自分の欠点や未熟さをそれも自分の個性と開き直れるようになるものだ。
もちろん他人に迷惑をかけない範囲のことだが・・・。
午後から上田イオンの中にあるキタムラに行って、ネットで注文しておいた写真プリントを取りに行った。
4月の総会の時と先月の例会の時の集合写真を注文してあった。
平日だが、イオンの駐車場が比較的混んでいた。店内は驚くほどの混雑ではないが、まずまずの客入りだ。
一人で行ったので他の買物もせずすぐに家に戻った。
夕方、お昼過ぎに一度やった鳥の巣の取り壊しをもう一度やった。
スズメたちは総力を挙げて巣作りをしているようで、午後の数時間で4か所も新しい巣を作りかけていた。
しばらく巣の取り壊しも出来なくなるので、早くスズメも諦めてくれるといいのだが・・・。
午後7時前になって雨が降り始めた。
通り雨のようだが、この時間帯に振ってくれると、畑の水やりを省略できるので助かる。野菜にとっても恵みの雨だろう。
夕立
今日は一日いろいろなニュースがあった。
沖縄の慰霊の日だ。1945年国内で唯一米軍が上陸し、多くの住民が戦争の犠牲になった。
その後の沖縄は長くアメリカの占領下にあった。
沖縄が復帰した後も米軍の拠点として日米安保のもと今も占領されているような状態が続いている。
日本人としてこのことに痛みを感じずにいてはいけない、と思う。
都議選の告示や市川海老蔵の妻小林麻央さんの死と海老蔵の記者会見ですっかり影をひそめてしまったが、前川前文科省事務次官の記者会見もあった。
省庁の幹部の人事権を握っている萩生田官房副長官や和泉総理補佐官の文科省への働きかけがあったのは、間違いないと断定した。
森友学園問題の時に安倍首相は、何か働きかけをしたというなら総理も議員も辞めるといったはず、辞めてもらおうではないか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック