FC2ブログ
2017年06月25日 (日) | Edit |
午前4時半ごろ目を覚ました。雨の音がしていた。
それから1時間ほど眠れなくなったが、また目覚ましが鳴るまで眠ったようだ。
7時の目覚ましを止めてウトウトしていたら、緊急地震速報で完全に目を覚まさせられた。
長野県南部で震度5強の地震があったらしいが、我が家ではほとんど揺れは感じなかった。
かすかに電気のひもが揺れている感じだが、体感はゼロだった。
次女から心配のメールがあったが、ここは地震には強い地盤のようだ。
朝のうちまで降っていた雨は9時過ぎには止んで、その後は夜まで全然降らなかった。
青空こそ出なかったが・・・。
午前中、4か所に作ったスズメの巣を壊したが、午後3時過ぎにもまた同じ場所に作っていたので、もう一度取り壊した。
巣の藁や草で樋が詰まって、今朝まで降った雨が樋に溜まって溢れそうになっていた。
台所用の詰まりを押し流すワイヤブラシを使って、詰まっていた藁くずを押し流した。
明日から3日間出かけるので、多分帰ってきたら鳥の巣は卵を産むまでになっているかもしれない。
スズメ10羽以上が総動員で巣作りに励んでいる。
昨日戻ってきた絵を玄関ホールの壁に掛けた。
来年は違う絵が飾れるようにまた頑張ろう。
玄関ホールにかけた絵
午前中、上田まで買い物に出かけた。
アリオで買い物を済ませて帰る途中、みちのく釣行に持っていくイクラを買うのを忘れたのに気が付いた。
戻るのも面倒なので、丸子のデリシアに行ったが鮮魚売り場にはなく、その先にあるツルヤまで足を延ばした。
ここでも鮮魚売場ではない場所に置いてあった。
店員さんに聞いてイクラを買うことができた。
午後から畑の草取りをした。
まだ雨で土が湿っているので、草取りがしにくいが、しばらく留守にするのでやれるだけのことをしておかなければ・・・。
昨日山登りから家に帰ってきたら、家の西側にある畑の麦だけ刈り取られていた。
まだ一部だけだが、間もなく南側の一面に広がる麦畑の景色も一変するだろう。
刈られた麦
その西側の畑に面している道路のふちに植えてあるスカシユリが昨日から開花した。
早生のブルーベリーの収穫も始まった。
青くなったブルーベリーを摘んで食べてみたが、まだ甘さが足りない。これからの楽しみだ。
開花したスカシユリ 青くなってきたブルーベリー
明日から、みちのく釣行第2弾で出かける。
出かける先は栗駒山系でネット環境のないところなので、パソコンは持っていかないが、タブレットで書き込めることができればアップするつもりだ。
できない場合は後日まとめてアップする。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック