FC2ブログ
2017年07月01日 (土) | Edit |
今朝は雨が降っていた。夜中から降り始めたのか、庭や畑のあちこちに水溜りができていた。
雨の日は、何かをやろう、という意欲が湧いてこない。
新聞を読んでいても眠くなってくる。
気を取り直して、ジイ小屋に行き新しい絵を描くための構想を練ったが、描きだすところまではいかなかった。
10号のF版のスケッチブックの残りの紙を全部切り取って、P版のサイズにカットした。
F版は静物画や人物画に用いるが、このサイズで美術会で描くことはあまりない。
サイズが大きいと例会では時間が足りなくなってしまう。
風景の写生などで使うP版は横幅は同じだが、縦の長さがF版より短い。
残っている紙が8枚あったが、それをカットして写生用にした。
これからしばらく静物画よりも写生に出かけることが続くのでP版の枚数が必要だ。
ジイ小屋に行く途中で屋根を見上げたら、雨の中さすがのスズメも巣作りはあまり進んでいないようだった。
今日は巣を壊す作業は一時休止することにした。
午後から、上田のサントミューゼで行われている写真展を見に行った。
里山同好会の仲間の人だが、山岳写真などすばらしい写真を撮る人が加わっている写真クラブの写真展だ。
普段はデジタルカメラで撮っているが、中版フィルムカメラで撮影した風景などを展示しているこだわりの写真展だ。今日の午後は当番で会場にいるというので、雨の中出かけて見てきた。会
場に置かれていた第1回からの記録集を見たら、第1回からの出品者の名簿に名前を連ねていた。
今回が29回目の写真展だから、古参中の古参なのだろう。
道理でいい写真を撮っているはずだ。ジイの水彩画のような60歳からの手習いとは違う。
写真も絵と同じように構図や色彩、陰影が作品の良し悪しの決め手となる。大変参考になった。
写真展のあと、近くの上田アリオ、カインズで買い物してから家に戻った。
1時過ぎに出るときは、土砂降りのような雨だったが、帰るころには少し小降りになって、空も明るくなってきた。
家に戻ってからも雨は強くなったり弱くなったりして夜まで降り続けた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック