FC2ブログ
2017年07月02日 (日) | Edit |
今日は一日雨の予報が出ていたが、朝のうち曇っていた空は次第に青空も出てきて、真夏のような強い日差しになることもあった。
雨が降って土が湿っているので、ポットで苗を作っていたスイカを畑に植え替えた。
全部で5個の苗が育っていた。
半月前に植えた2本の苗がようやく蔓が伸び始めている。
果たして今年は夏の間に実がなるか、少し時期的にはもう遅すぎるかもしれない。
長野県では波田町(現松本市)のスイカが有名だが、先日のテレビでスイカ農家の人が、受粉してから50日目が収穫日と言っていた。
これから受粉までに2週間はかかるだろうから、それでは9月になってしまう・・・。
孫たちの夏休みは8月末より前に終わってしまうと次女が言っていた。
畑に植え替えたスイカの苗
家の駐車場わきのスカシユリが次々と咲き出した。
花が終わったら球根を移植したほうがよさそうだ。
庭のコスモスが早くも一輪咲き出した。
スカシユリ コスモス
午後からジイ小屋でしろかき風景の絵の手直しをして仕上げた。
この絵をもとに50号の絵を描くつもりでいるが、以前にこの絵を先生に見てもらったときに、トラクターをもう少し絵の中央に入れたほうがいい、とうアドバイスをもらった。
50号にする前に10号でトラクターをアドバイスに従って中央寄りにしてもう一度書き直すことにした。
今日はデッサンまでで終わりにした。
手直しして完成した絵 新しい絵のデッサン
東京都議選の選挙結果が出た。自民党の歴史的な敗北となった。
国政にすぐ反映するわけではないが、暴走する安倍政権のブレーキになればいいのだが・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック