FC2ブログ
2017年07月04日 (火) | Edit |
朝7時に起きた時にはすでに外は雨が降っていた。
久しぶりに可燃ごみを出しにステーションまで歩いたが、雨は小降りで傘は持って行ったが差さずに済ませた。
そのあと一日中強く降ったり止んでみたり、目まぐるしく変化したが、ほとんど雨と言っていい状況だった。
どこにも出かけず一日母屋とジイ小屋を往復した。
昨日から描き始めたしろかきの絵はひとまず気乗りしない感じで描き終えた。
しろかきの風景を撮った5月5日のカメラのデータを調べたら、トラクターが風景の中ほどまで写りこんだちょうどいい画像があったので、それをA4サイズで印刷した。
午後から、その写真をもとに50号の画用紙にデッサンした。
10号の絵の時にトラクターの形がおかしくなっていたので、今回はトラクターのデッサンだけは形が崩れないよう最初に描き始めた。
トラクターのわだちをしっかりデッサンしないと、しろかきの風景を描いた意図が表現できないので、一応デッサンしてみたが見直したら描き直しが必要なようだ。
大きなサイズになるほどデッサンをしっかり描かないと、絵にならない、ということが今年になって4枚目となる今回の取り組みで分かるようになった。
画題 デッサン
今日は蒸し暑く窓を開けていても涼しくならないので、ジイ小屋のエアコンを試運転を兼ねて点けた。
リモコンがうまく作動せず温度設定が自動以外の設定ができずに、思ったほど涼しくならなかったが、多少効果はあったようだ。
今夜は寝室のエアコンを試運転しなければ・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック