FC2ブログ
2017年07月05日 (水) | Edit |
久しぶりに朝からお日様が出た。
今日は1か月に1回の金属陶器の収集日だ。
ステーションまで普段なら歩いて運ぶが、今日はジイ小屋を片付けた時に出た工具など重たいものが多くて持って歩くのはしんどいので車で運んだ。
午前中浴室の大掃除をした。
梅雨の間カビが目に付くようになり、何とかしたかったがなかなかスカッとした晴れ間がなかったので、今日まで伸び伸びになっていた。
1時間ほどのつもりがお昼まで2時間半もかかってしまった。
やり始めると床や壁にとどまらずカランや鏡、洗面台の下など普段あまり手が届かないところまでやることになった。
年末と違って窓を開け放して、塩素系の洗剤を使っても、室内にガスがこもらないのでいいのだが、サウナに入っているような大汗をかいた。
これでしばらく気持ちよく入浴できるだろう。
浴室
午後から1時間ほど畑の草取りをしたが、まだ土が乾いていないので草の根に土がべっとりくっついてくるので効率が悪く、途中でやめた。
またブルーベリーが青くなってきていたので、バアが収穫して早速ブルーベリーソースを作ってくれた。
明日の朝からヨーグルトと一緒に食べよう。
ブルーベリーの隣にあるイチジクの木にもたくさんの実が膨らんできた。
これは収穫までにはまだ1か月以上かかるだろうが楽しみだ。
ブルーベリーソース イチジク
草取りのあとは昨日デッサンした50号の絵の続きをした。
昨日デッサンしたところをもう一度手直しした。
夕方までには何とかデッサンを終えた。明日以降彩色していくつもり・・・。
ジイ小屋で絵を描いていると、窓から土手の草刈りをしている音が聞こえてきた。
自走式の刈り払機を使って土手の上を刈っていた。
土手ののり面には今アザミが盛りになって咲いており、今年初となるユウスゲが一輪咲いている。
これからユウスゲが咲き始めるのに、のり面まで刈られたら、花芽が全部なくなってしまう。
心配したが今日は土手の上だけ刈って終わった。
土手の草刈り 刈り終わった土手 アザミ ユウスゲ
夕方になって、火が沈むと久しぶりにいい色の夕焼けとなった。
夕焼け
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック