FC2ブログ
2017年07月08日 (土) | Edit |
今日は彩明会の例会だが、近くの明神池が写生場所になっているので、7時に起きても十分間に合う。
目覚ましを早めにセットする必要もなかった。
天気も朝から上々で雨の心配もない。熱中症に気を付けるだけでいい。
8時半過ぎに家を出て、待ち合わせ場所の明神池に行ったら一番最後だった。
今日は用事や体調不良などで4人が欠席し、7人の参加だった。
明神池は、池の周りが松林になっていて、かつては絶好の写生場所だった。
水彩画を始めた年の最初の写生場所もここだった。
しかし、その後松くい虫の被害で松が次々と枯れて、今や風前の灯火だ。
明神池の道
今日は木漏れ日の道を描くことをテーマに決めていたが、松の木が少なくて木漏れ日がほとんどなかった。
水彩画を始めたころは、木がたくさんあったので木陰を探す必要もなかったものだが、今日は描いている間木陰を求めて5回ぐらい移動しなければならなかった。
同じ場所で先生の隣で描いたが、絵の構図はずいぶん違ってしまった。
ジイは明神池の周回道路の木漏れ日を描くつもりだったので、道を大きくしてしまったが、先生の絵はしっかり松の並木をテーマに描いていた。
先生の絵
ジイの絵は道が大きくなってそれに合わせて芝生の面積も大きくなり過ぎてしまったので、急遽松の切り株を配置させざるを得なくなった。
結局構図的にはバランスが悪くなってしまった。
今日は、早く描き始めることができたので、昼食をはさんで午後1時にはみな描きあげて講評してもらった。
ジイの絵
15分ほどで講評も終わり、駐車場で解散となって午後1時20分には家に戻ることができた。
早く家に戻れたので、上田アリオまで買物に行った。
お客様感謝デーと週末が重なってアリオの駐車場はほとんど満車状態だった。
今まで屋上の駐車場まで行ったことはなかったが、初めて屋上まで駐車スペースが1台もなかった。
やっと空きを見つけて駐車できた。
さぞかし店内も混んでいるのかと思ったら、意外と空いていた。
どうやら隣接するサントミューゼの大ホールでイベントでもあったらしい。
その影響で駐車場が混んでしまったようだ。
買い物を済ませて帰るころは渋滞が解消していたので、どうやら一番のピークに来店してしまったようだ。
4時に買物から戻ったあと、ジイ小屋で今日描いた明神池の絵の手直しをした後、50号の絵の続きを少し描いたが、部屋が暑いので長い時間描けなかった。
50号の絵
絵を描いた後は今日もスズメの巣の取り壊し、いまだに巣作りに励むスズメには驚くばかりだが、いい加減に巣作りを諦めて欲しいものだ。
どこか残酷なことをしているのではないか、という気持ちもあるので早くこの日課からは解放されたいのだが・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック