FC2ブログ
2017年07月09日 (日) | Edit |
今朝は目覚ましで起こされる前に目が覚めた。その理由が後でわかった。
家の前の麦畑で大きなトラクターが天地返しの耕運をしていた。
多分家の裏の道路を通るトラクターの音で目が覚めたのだろう。農家の朝は早い。
麦畑のトラクター
今日は午前中、半月ほど溜まっていた家計簿の記入を家計簿ソフトに入力した後、延び延びになっていた今年度の市県民税の確定申告の資料作りをした。
今年度の申告は医療費控除の対象が少ないので、申告はせずに市役所から来た納税通知書のままで納税しようかと思っていたが、納税通知書を見たら社会保険料控除の額に、市の国民健康保険税の税額が含まれていないことに気が付いた。
自分の役所で管理している税額を控除にしないというのは、意図的なのか、そうだとしたら随分ひどい話なので、やはり今年も申告時期は過ぎているが、きちんと申告することにした。
去年1年間の医療費を算出したら、数万円控除対象額になった。
ほかに生命保険や地震保険の控除もあり、国税の控除も入れると25万円以上の控除の増額があり、市県民税も万の単位で減額されることが分かった。
何かのついでに市役所に行くことがあったら申告に行くことにした。
午後から今日も30℃を超え暑さに我慢できなくなって、寝室のエアコンの冷房を点けリビングに扇風機で冷気を送り込んで、ようやく暑さを凌ぐことができた。
電気代を惜しんで熱中症になったら元も子もない。
連日の30℃越えで、庭の夏の花も次々開花した。
3日前のため池の土手の草刈りで、土手のユウスゲが見られなくなってしまったが、山ちゃん家の入口のユウスゲが今日開花した。
まだ2輪だがこれから次々と咲いてくれそうだ。
我が家のデッキの前のユウスゲもあと数日で開する。
せめて庭のユウスゲをしばらく楽しもう。
毎年見事な花をつけるイトランも一気に満開になった。
関東ではすでに先月に咲き始めたアジサイもようやく花に色がつきだした。
ユウスゲ イトラン アジサイ
ユウスゲの葉に生まれたばかりのカマキリが数匹とまっていた。
これから虫を食べて大きくなるのだろう。
カマキリ
昨日というか正確には7日の深夜ニューヨークの国連本部で核兵器禁止条約が124か国中122か国の賛成で採択された。
しかし、既存の核保有国とともに日本はこの条約交渉会議に不参加だった。
世界で唯一の被爆国であり、核禁止条約を先頭に立って牽引すべき日本が会議にも参加しないことに、日本国民として怒りというより恥ずかしさを覚える。
核保有国との橋渡しの役割を果たすなどと何の実効性もない言い訳で条約に後ろ向きな安倍政権を許すわけにはいかない。
被爆者が国に裏切られた思いでいることに鈍感すぎる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック