FC2ブログ
2017年07月10日 (月) | Edit |
今朝も目覚ましが鳴る前に何度か暑くて目が覚めた。
7時10分前にも目が覚めて起きてしまおうかと思ったのにまた寝入ったらしく、目覚ましが鳴り続けてようやく目が覚めて止めた。
少し掛布団が夏向きではないので、夏掛けに替えることにして、布団カバーやシーツも替えて使っていたものを洗濯した。
10時ごろから気温が急上昇して、室内の温度も30℃を超えるようになった。
午後になって気温の上昇が止まらず、我慢しきれなくなって冷房を点けた。
日中は何もする気にならず、外にも出ずに家の中にこもっていた。
国会の休会中審査の実況を見たが、前川前文科省事務次官以外、加計学園問題のキーパーソンが出席しておらず、何も新しいことが出るはずもなく茶番劇を見ている感じだった。
見ていて暑さが余計暑苦しく感じるだけだった。
夕方といってもまだ強い日差しが残っていたが、少し涼しくなってきたので5時から2時間ほど畑の草取りをした。
10日ほど雨などで草取りをしなかったら、とんでもなく雑草がはびこっていた。
素手で引き抜けるほどやわな生え方ではなく、手鎌で叩きつけるように地中に刃先を立てて、ようやく根から引き抜くことができるほどしっかり根が張っていた。
2時間やり続けたら、鎌の柄をつかんでいた指先に水ぶくれができていた。腰も重たく感じている。
毎年草がはびこる前にこまめに草取りをしようと思うのだが、雨が続いたりすると土がぬかるんで思うようにできずにいる間にはびこってしまう。
家庭菜園をしている間は、このジレンマとの闘いが続きそうだ。
草取りが終わったら外が薄暗くなっていた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック