FC2ブログ
2017年07月11日 (火) | Edit |
今朝はしっかり熟睡できたようだ。
朝7時の目覚ましまで一度も途中で目を覚まさなかった。
今日は日本水彩上田支部の例会の日だ。
会場は上田市内の神川公民館で、人物画を描くことになっている。
8時半に家を出たが、外はもう真夏の暑さになっていた。
今年はこの時期標高の高いところに描きに行っても、暑くてゆっくり描けない。
今日は室内のエアコンの効いたところで描けるのでホッとする。
人物画のモデルになってくれたのは支部員の娘さんだ。
東御美術会の人物画を描くときに二度ほどモデルになってもらったことがある。
人物画を描くのは、これで4回目か5回目だが、いつも描いているわけではないので、デッサンから四苦八苦だ。
F6号とF8号の2種類のサイズの画用紙を持って行ったので、小さいF6号で全身像を、大きい8号で顔だけの絵を描くことにした。
今日はデッサンだけと思っていたが、午前中で2枚のデッサンを描きあげられたので、6号の絵の彩色もした。
彩色の途中で、やはり手の大きさや足の位置や長さなどが違う、と手直しをしなければならなかった。
昼食をはさんで午後2時まで描いた。
モデルさんは20分やったあと10分休憩する、というパターンだったので、かえって20分の間にしっかり描くということで集中できた。
2時過ぎに終了となり、家には2時半過ぎに戻ってくることができた。
モデル F6号に描いた絵 F8号に描いたデッサン
4時ごろになって雲が出てきて日差しが弱くなってきたので、畑の雑草取りとミニ耕運機で耕す作業を始めた。
夏野菜の植わっている周辺を手鎌を使って雑草をとった後、何も植えていないエリアの草が生えているところはミニ耕運機で耕すことにした。
ミニ耕運機で畑の半分ほど耕したところで西の空が暗くなり雷も聞こえるようになった。
急いで残りの部分を耕し、ミニ耕運機を片付け終わったところで雨が降り出した。
畑の耕しを終えたら、刈り払機で草刈りをするつもりだったがそこまでには至らなかった。
雨は30分ほどで止んで、ほんのお湿り程度で終わった。
長野県北部では避難勧告が出るほどの大雨だったようだが・・・。
畑
今日早くも共謀罪が施行された。何を恐れてこんなに早く施行するのだろう?
こんな凶暴内閣は、早く退陣させて共謀罪を廃止する政府にしなければいけない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック