FC2ブログ
2017年07月12日 (水) | Edit |
今日も一日暑くなった。連日の30℃超えでばて気味になっている。
午前中昨日できなかった屋根の鳥の巣壊しをした。
壊すのに使っている道具は、園芸用の支柱を繋ぎあわせて5mほどの長さにしたものを使っている。
繋ぎ留めているガムテープが擦り切れてきたので修理し、支柱の一部も取り替えた。
この道具を作ったときは、こんなに使い込むことになるなどとは思いもよらなかった。
鳥の巣の後は、部分的にまだ残っていた畑の草取りをした。
10時半ごろになると、かんかん照りの中汗だくとなり、くらくらしてきたので、草取りはまだ残っていたがやめた。
終わるまでやっていたら熱中症になっていたかもしれない。
着ていたポロシャツもズボンもびっしょりになったので取り替えた。
この暑さでスイカの初めての雌花ができていた。
まだ受粉するような雄花は1つしか咲いていないので受粉できたかは怪しい。
スイカの雌花
久し振りにお昼は外食にしようと11時半ごろ家を出た。
最近肉食が少ない、足りないというバアの意見に同調してトンカツを食べることにした。
みちのく釣行第2弾で数年ぶり?に焼き肉屋で焼き肉を食べて、釣り仲間の若さに圧倒され、今日は負けじと頑張ってみたが・・・。
トンカツ
お昼の外食の後、上田のイオンに買い物に行った。
愛用していたウォーキングシューズが傷んできたので、同じメーカーの新製品を履いてみたら、しっくりきたので買い替えることにした。
今日は特別割引のある日ではないが、バアの誕生日割引カードで10%の割引で買うことができた。
さらに店頭に、靴の下取りでさらに5%引きと表示されていたので、いずれ履いていた靴は捨てなければならないので、それを下取りに出して新しい靴を履いて帰ることにした。
イオンではほかに食料品などを買って家に戻った。
家に戻ると、閉め切っていた室内はかなり温度が上がっていたので、クーラーをつけて涼むことにした。
天気予報では、午後から雨となっていたし、12時過ぎには大雨注意報が発表されたので、いつ降ってくるのかと、降れば少しは涼しくなるのではと期待して待ったが、雨は降ってこなかった。
しばらくして空に雲が広がってきて、強い日差しが遮られるようになってきたので、3時半から刈り払機で草刈りを始めた。
日差しは弱くなったが気温はあまり下がったわけではないので、草刈りの間また汗で着ているものがびっしょりになった。
今日2度目の大汗だ。
2時間かかって畑の周りや、道路きわ、芝生と一通り刈るべきところは刈り終わった。
これでしばらくやらなくても済むだろう。
ここ数日の肉体労働で、ようやく昨年の今どきの体重に戻すことができた。
畑周りの草刈り 芝生の草刈り
夕方浅間山方面に雨雲が広がって、雷もなりだしていたが、雨雲はこちらに来ることはなく、寝るまで雨は降ることはなかった。
浅間山方面で雷が鳴った

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック