FC2ブログ
2017年07月14日 (金) | Edit |
今日も朝から晴れて気温が上がった。
暑くなる前にと思って午前中畑に出て、レタスの苗を植えたが、日差しがじりじりと照り付けて、汗が噴き出した。
こんな暑いときにレタスなど植えて食べられるように育つかわからないが、ポットで作った苗がようやく植えるまでの大きさになったので仕方がない。
先月5日に植えたレタスは、ようやく芯が巻き始めた。
硬くて食べられない周りの葉だけは立派に育っているのだが・・・。
今日植えたレタスの苗
屋根の太陽光パネルのスズメの巣作りもこの暑さで少しペースダウンしてきたようだ。
このまま巣作りを諦めてくれるといいのだが・・・。
今日は午後4時から上田の「ささや」で、日本水彩上田支部の東京展の反省会と暑気払いがあるので、3時過ぎに車で出かけた。
何か催し物などがあると駐車場がいっぱいになってしまうことがあるので、軽自動車で行ったが、今日は楽に止めることができた。4時からの開会で初めに支部長から、今回の東京展に際しての一般応募の入選率が、上田支部で24点中11点と50%を切る成績だったことが報告された。
長野県全体でも51%と全体として低調だったようだ。
同じ長野県から日本水彩展の最高賞である内閣総理大臣賞を受賞した人がいるというのに・・・。
来年に向けて作品研究会の指導体制などを見直し、支部から受賞者が出るようにしたいと、檄が飛ばされていた。
その後6時まで暑気払いの宴席になった。
車なので今テレビのコマーシャルで流されているノンアルコールのビールを飲んだが、おなかがいっぱいになるだけでちっともおいしく感じなかった。
帰りは電車で来た先生を車に乗せていくことにした。
解散の後、彩明会の会員で今度の水彩展で会友に推挙された人のささやかなお祝いを近くのガストでやったあと、先生の家まで送った後自宅に戻った。
7時を過ぎていたがまだ昼間の熱気が外に残っていた。
天気予報では午後に一雨あるはずだったが、雨は降った様子がなかった。
それを期待してレタスの苗を植えたというのに・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック