FC2ブログ
2017年07月18日 (火) | Edit |
今日も朝から晴れた。雲が少し多めなので外は暑くないかも、と期待したがやはり午前中からうんざりするほどの暑さになった。
いよいよジャガイモの葉がほとんど枯れてきたので、収穫することにした。
先日試し掘りをして、早めに葉が枯れたところは粒が大きく育っていないことはわかっていた。
茎だけでもしっかり残っているところはまずまずの量が取れたが、やはり全体的にはだめで例年の3分の1以下しか収穫できなかった。
半分以上食べるには粒が小さ過ぎる。
掘っていても張り合いがなくて、暑さが身に沁みた。
毎年子どもたちの家に送っているが、今年は少ししか送れそうもない。
午後になると夕立があるかもしれないので、ジイ小屋のテラスに移して陰干しをしたが、テラスの半分の面積も必要ないほどだった。
今まで毎年8畳ほどのジイ小屋の中に足の踏み場がないほど干したのだが・・・。
ジイ小屋をアトリエとして模様替えしたので今年からは中に干すことはできなくなったが・・・。
収穫したジャガイモ
炎天下続けて庭の一角に生ごみ用の穴を掘った。
去年駐車場の北側に穴を掘ったが、ため池から地下を通って浸みてくる水で穴の半分にいつも水が溜まっていて、生ごみの分解が進まず、臭いも強く虫も発生しているので、この穴は埋め戻すことにした。
新しい生ごみ用の穴
午後上田まで買物に出かけた。
車に乗っている間や、スーパーの店内は冷房が効いているので涼しく、家にいるよりは身体が楽だ。
家に帰って家の窓を全開にして、外の風を家の中に入れたら、4時ごろから少し涼しい風が北の窓から入るようになった。
冷房と扇風機の人工的な涼しさより、自然のほうが身体にいい。
1時間ほど午睡に浸った。
今夜は寝苦しくならずに眠れそうだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック