FC2ブログ
2017年07月19日 (水) | Edit |
朝のうちは雲が多かったが次第に雲が薄れて青空が広がった。
今日ようやく気象庁が梅雨明けを宣言したが、数日梅雨らしい雨が降っただけで、ほとんど空梅雨に近い日が続いた。
特にこの10日間ほど、真夏並みの高温が続いた。
線状降雨帯が発生して、各地で豪雨で大きな災害を被った。
異常気象が頻発するのは、やはり地球温暖化の影響と言わざるを得ないのでは?
トランプ米政権が後ろ向きなパリ協定の速やかな実施が世界中に求められている。
暑さの中午前中畑の草取りをした。
雨がしばらく降っていないので、土が乾いてひび割れができている。
夏の雑草は、乾いて固くなって粘土質の土にしっかり根を張っていて、容易には抜けない。
汗みどろになりながら草取りをした。
午後は、いくつかの用事を済ませるために1時半に家を出た。
最初に年金者連盟上尾支部の年会費を定額小為替で郵送するため郵便局に向かったが、途中でバアから電話で、確定申告の書類をテーブルに置き忘れていると連絡があった。
いろいろいっぺんに用事を済ませようといくつも予定するとどこかポカがでてしまう・・・。
郵便局の用事を済ませた後家に戻って、市役所に出直した。
今年の確定申告時期はとうに過ぎているが、6月に送られてきた市県民税の納税通知書を見て、これはまずいとそれから資料をそろえて、今日ようやく申告に行くことができるようになった。
この申告で約23,000円も節税できた。
次に市役所の隣にある中央公民館に行って、会議室の予約をした。
文化協会の絵画部会を開くための準備だ。
そのあと、コメリに行って段ボール箱などを買った。
子供たちにジャガイモなどを送るためのものだが、家にある買い置きの段ボールでは大きすぎて、隙間だらけになりそうなので一回り小さい段ボール箱を買った。
ジャガイモの不作で少し情けない気分なのだが・・・。
ついでにコメリでジイ小屋で使うコンパネ2枚も買った。
ここまでは予定した手順でうまくいったが、次に上田のアウトドアショップのバンバンに行ったら定休日だった。
近く木曽方面に釣りに行くため餌や釣り用小物を買うつもりだったが果たせなかった。
この猛暑の中もう少し様子を見ろということか?
そのあと上田イオンの隣にあるガソリンスタンドで給油して家に戻った。
家に戻ってから、イオンの中にあるカメラのキタムラに行って、ネットで注文していた写真を受け取るはずだったのに、それを忘れて家に帰ってきてしまったことに気が付いた。
この年になるといっぺんにたくさんのことをするのは無理、せいぜい二つか三つまで絞り込まなければいけない。
夕方から夜にかけて、コメリで買ってきたコンパネを梁の上に乗せて収納棚を作った。
今までに描いた絵や額などをしまっておくためのものだ。
ついでに床に養生シートを敷き詰めた。絵具を垂らして汚したり、イーゼル代わりに使っているライティングデスクのキャスターが転がって床が傷つくのも気兼ねなくできるようにした。
これで少しでも絵を描くのに専念できればいいのだが・・・。
コンパネで収納棚
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック