FC2ブログ
2017年07月20日 (木) | Edit |
今日も朝から晴れて気温が上がった。このところずっと同じ書き出しだ。
朝食の後暑くなる前にポットで育てていた花のケイトウの苗が大きくなったので、レンガ花壇や家の入口の芝生花壇に植えた。
この暑さなので耐えて育ってくれるといいのだが・・・。
先日植えたレタスは10本の苗のうち何とか育っているのは4本しかない。
レンガ花壇に植えたケイトウ
昨日買ってきた段ボールに、ジャガイモや玉ねぎなどを詰めて、子どもたちに発送するためクロネコヤマトの営業所まで持っていった。
午前中に持っていけば明日の配達になる。
長女は仕事で留守が多いので、早めに受け取るようメールした。
それにしても箱詰めする量が少なく残念だ。
今年のジャガイモは水やりをせず、自然の天気に任せたのが果たしてよかったのか疑問だ。
10年来自分なりの水分管理した方法をもう一度来年から復活させてみよう。
体力的にあと何年家庭菜園ができるかわからないが・・・。
野菜を入れた段ボール
午後からバアと一緒に外出した。
初めに近くの梅野美術館で行われている一水会とうみ四人展を見に行った。
4人のうち一人は東御美術会の会員で、油絵部門の指導的立場の人で、一水会の会友だ。
ほかに委員1名、ほかの2人は会友で、それぞれ100号から50号まで各5点ずつ展示していた。
油絵の100号はさすがに迫力がある。
梅野美術館
美術館の後昨日忘れた写真のプリントを取りに上田のイオンに行った。ついでに食料品などを買った。
イオンから昨日定休日だったバンバンに行って、釣りえさなどを買った。
以前は月に1,2回の定休日だったようにだが、毎週水曜日に変わったようだ。
一応頭に入れておくがまた忘れて買いに来てしまうかもしれない。
一通り用事を済ませた後、今月のバアの誕生日に合わせたケーキの会のため、久し振りに珈琲哲学に行った。
ケーキとパフェを注文して食べたが、今市でバアは早々と却下の結論が出た。
チーズケーキ フルーツパフェ
ネットで調べると、旧真田村にあるケーキ屋さんで、店内で喫茶もできるお店を見つけた。
今日はもうお腹がいっぱいではしごするわけにはいかないが、珈琲哲学から車で15分ほどの所にあるので、場所の確認だけしに行った。
家に帰ってから昨日から電話で連絡している文化協会の絵画部会のグループ長でまだ連絡の取れなかった人にようやく連絡が取れて、何とか月末に会議を開くことができるようになり、ホッとした。
たかだか5人だが簡単にはいかないものだ。
夕陽がちょうど西の山に沈むところだった。
夕日
夕食後、ジイ小屋で50号のしろかきの絵の続きを1時間ほど描いた。
昼間見た一水会の人たちの絵と比べるといまいち迫力に欠ける。
夜だと、日中の明るさと違って、照明だけの明るさになるので少し絵の感じが違う。
まだまだ完成には程遠いが、今月中に区切りをつけたい。
今日の絵
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック