FC2ブログ
2017年07月21日 (金) | Edit |
今日も朝から快晴。可燃ごみを出しに家を出たら、上八重原の区長さんがランニングをしていた。
まだ7時過ぎだが朝日が暑く感じる気温で、汗びっしょりになって走っていた。
写真クラブで一緒の時の記憶ではジイより7,8歳は上だ。
上尾のシティマラソンにも出場したことがあるというから、ランニング歴は長い。とてもまねできない。
午前中、月末に決まった文化協会絵画部会の会議に向けた資料作りをした。
久し振りにワードにエクセルの表を挿入して文書を作ったら、すっかりやり方を忘れていて思うような体裁にならなかった。
体力も脳力も落ち目を痛感・・・。
午後バアは上田の美容院に出かけた。
一人で家にいると暑苦しさが倍増する感じで、家じゅうの窓を開け放した。
少しは風が入ってきたが、ジッとしているだけで汗が吹いてきた。暑さで昼寝もできなかった。
バアが戻ってきた後、ジイ小屋に行って木工仕事をした。
先日の50号の絵用の型枠づくりに続き、今日は50号の額縁の裏面の押さえ板を作った。
以前にやはり手作りで作ったが、ヒノキ板を加工して作ったら重さが予想以上に重く、運搬するのに大変だった。
先日桐の集成材を使ったら普通の板の半部にかの重さでしかも加工しやすかったので、今日作り変えることにした。
絵の型枠づくりと作り方は同じなので比較的楽にできたが、ジイ小屋の中での作業は暑くてはかどらず、結局同じように2時間ほどかかってしまった。
それでも夢中でやっている間楽しい気分になれる。やはりこういうことが好きなのかもしれない。
額の裏の押さえ板
午後5時半過ぎにまた大雨注意報が発表されたが、雨は降りそうにない。
西の空に少し雨雲らしいものも見えるがこちらにはきそうもなかった。
夕方の西の空
これで何日野菜の水やりを続けただろうか?
そろそろ本当に雨降りが欲しい。明日は里山同好会の例会なので雨は困るが・・・。
この暑さでスイカが日に日に成長していて、もうソフトボールよりも大きくなり、直径10㎝はありそうだ。
スイカ
昨日子どもたちに送った宅急便は無事届いたようだ。やれやれ・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック