FC2ブログ
2017年07月24日 (月) | Edit |
今日は朝から曇り空だったが、午前中は時折薄日もさす天気となった。
北側の窓を開けると、涼しい風が家の中を通り抜けて気持ち良かった。
最近続いた異常な暑さがようやく一段落した感じだ。
午前中畑の一角、アスパラを移植した部分だけ異様に雑草が伸びていたので、手で引き抜いた。
ほかの場所はミニ耕運機で耕したのでほとんど雑草はない。
本当はアスパラのところも耕運機で耕し始めたら、植え替えたアスパラの根が掘り起こされてしまったので、慌てて耕すのをやめたところだ。
外は涼しいはずだったが、草取りを始めると暑くなって汗が噴き出した。
引き抜いた草を山にしたらいくつも山ができた。
根っこに土がついているので、後で片づけないとそこから新芽が出てきそうだ。
草取りしたアスパラが植えられている場所
昼食のあと高校野球長野大会の決勝戦を途中から見た。
4点リードされていた佐久長聖が同点に追いつき、1点を争う好ゲームになったが、最後は松商学園が追加点を挙げて逃げ切った。
どちらが勝っても甲子園では勝ち進むだけの力はなさそうだが、精いっぱい頑張ってくればいい。
高校野球の後は、予算委員会の国会中継を見たが目新しいものが出ることもなく途中で見るのをやめた。
ジイ小屋に行って昨日の続きを描いた。
ようやく全体像が見えてきたが、まだ細部の描き込みが済んだわけではない。
1時間半ほど描いて終わりにした。
今日描いた絵
外へ出ると、先日刈られてしまった土手の一部でユウスゲが咲いているのを見つけた。
よく見ると土手にも花芽が伸びて来ていた。
これなら遅ればせながら、土手に咲くユウスゲを見ることができそうだ。
ユウスゲと同様この時期に咲き出すキキョウも一輪咲いていた。
自然の力は強いと思った。
ユウスゲ① ユウスゲ② キキョウ
夜になって雨になった。各地で豪雨が頻発している。
自然災害で命を落とすのは人災でもある。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック