FC2ブログ
2017年07月26日 (水) | Edit |
今日は朝から曇り空で青空は見られなかった。
日差しはなかったが日中は蒸し暑かった。
今日は木曽方面に釣りに行くつもりだったが、昨日の天気予報で荒れる天気だったのでやめた。
今夜は大雨土砂災害警報が出ている。思いとどまって正解だったかも。
予定が変わったので、午前中畑のニンジンの間引きをした。
種の蒔き方が悪いのか生えてきた苗はある場所ではひしめき合うように、ほかでは間が空きすぎてしまっていた。
混み合った場所のニンジンを間引きしたら、かなりの本数になった。
もったいないが、混み合った場所で育ったニンジンは栄養不足で細かったり、変形したりして食用にならない。
何年も作ってきて得た知恵だ。
家の南側の麦が植わっていた畑は、麦を収穫した後そのままにせず、また耕して何か種を蒔いていたが、それが大豆だということが分かった。
ここ数日の雨で一目見て大豆とわかるほど目が伸びてきた。
秋までまた畑が緑色になる。
麦の後は大豆
午後市役所と中央公民館に出かけた。
市県民税を含め国保税や固定資産税など全て口座振替にしていると思い込んでいたが、市県民税だけなぜか口座振替にしていなかったようだ。担
当課へ電話で確認したら初めから口座振替になっていないそうだ。
今回督促状をもらって慌てて納付してきた。
次の納期までに先日申告した内容で税額の変更された納付書が届くはずだ。
おそらく後期に予定されている年金からの特別徴収は0になるだろう。
中央公民館に行って予約していた部屋のキャンセルの手続きをしてきた。
いまだに窓口に行って書類で申請しなければならない。
いまどきネットで予約できるシステムなどそれほどの費用をかけなくてもできるはずだが・・・。
夕方から夕食をはさんで9時まで「代掻き」の絵の続きを描き、完成させようと思ったが、右下の部分だけ描き残してしまった。
明日にはめどをつけたい・・・。
今日の絵
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック