FC2ブログ
2017年07月29日 (土) | Edit |
今朝も朝からどんよりした曇り空で今にも雨が落ちてきそうだった。
ほとんど昨日と同じような感じだ。梅雨明けしてからずっとこんな天気が続いている。
午前中雨が降ってくる前に庭の草取りの続きをした。
今度は、家の南側井戸のある所から外水道のあるところだ。
中途半端に砂利を敷いてあるので、雑草が取りにくくバアが草取りを敬遠しがちなところだ。
特に今シーズンはこの場所の真上の屋根の太陽光パネルの下に、スズメがメインで巣を作り続けたところで、それを壊すたびに藁や枯草がたくさん落ちて来たところなので、草取りもままならず今日まで伸び放題になっていた。
先週末から1週間雨もよく降ったので、スズメたちも巣作りを諦めたので、新しい藁くずは落ちてこなくなった。
午前中2時間近くやったが、雑草をとり切れなかった。
途中雲が切れて陽が射すこともあり、日焼けしないようタオルをかぶった。
お昼を食べた後、雲行きが怪しくなってきたので休みを取らずに再開した。
1時間かかってやっと終わり道具を片付け始めたところで雨が降り出した。
今日草取りしたところ
そのあとは、ジイ小屋で新しい絵を描き始めた。
もう一つの代掻きの景色を撮った写真をもとにまずは10号の画用紙にデッサンを描いた。
今日描いた絵①
5月5日に行われた我が家の奥にある田んぼの代掻きの風景を写真で撮ったもので、最初に描いたトラクターを入れた風景よりも、どちらかというと今日描き始めたこちらの景色を絵に描きたいと思っていた。
この景色は水を入れた田んぼに写る空の色が複雑で難しそうだったので、最初に練習のつもりでトラクターのほうの景色を先に描き始めた。
いわば本命のほうだが、果たしてうまく描けるかまだ見当もつかない。
今日はデッサンだけ、と思っていたが、気分が乗って彩色まで始めてしまった。
今日描いた絵②
今日から長女夫妻が台湾旅行に行くといっていたが、天気予報では台風9号が今夜には台湾を直撃する予報になっているので、無事行けるか心配していたら、JTBから電話があった。
緊急連絡先になっているジイのところに、ツアーがキャンセルになったが本人たちに連絡が取れないので、電話したとのことだった。
代替え便の手続きに時間が迫っているとのことだった。
ジイから電話して何とか連絡がついたが、すでに羽田に向かっている途中だったようだ。
結局天候の状況も好転しそうもないので、旅行はキャンセルしたとのこと。
忙しい仕事の合間をやりくりして作った予定なので、今さら仕事をするというわけにもいかず、それなら信州においで、ということになり、急遽明日こちらに来ることになった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック