FC2ブログ
2017年07月30日 (日) | Edit |
昨日の午後から夜にかけて降った雨は、朝には上がっていたが、相変わらずどんよりした曇り空だ。
長女夫婦が午前10時45分上田着の新幹線で来るというので、10時過ぎに家を出て迎えに行った。
駅前のロータリーの送迎用の駐車スペースは満車だったが、運よく出ていく車があってすぐに停められた。
さすがに新幹線で時刻通り到着し二人が降りてきた。
今日から3日間滞在するというので、始めにその間の食材などを購入するため、Aコープに行った。
ここは土日の午前中は大変な混みようで、駐車場を探すのも大変だ。
ここも店舗の近くに空きスペースがあってすぐに停められた。
買い物が終わったところで、11時半を過ぎていたので、ショッピングモールの一角にある「ナポリの食卓」というイタリアンで昼食にすることにした。
ここもまだお昼には少し早めの時間だったせいか、待たずに席に着くことができた。
個室タイプのテーブル席で他のお客さんに気兼ねすることなく食事を楽しめるお店だ。
ジイはメインのパスタは定番の生パスタのカルボナーラを注文した。
前菜のサラダや焼き上がったピザは食べる前にカメラに収めたが、肝心のパスタは半分食べてから撮ったのでぐちゃぐちゃになっている・・・。
前妻のサラダとピザ 食べかけのカルボナーラ
ピザはいろいろな種類のものを焼き上がった順に食べ飽きるまで、いかがですかと持ってきてくれる。
カットした一切れずつだが、5枚も食べたらもうそれ以上は胃が受け付けられなくなった。
カロリーも心配だが、胃袋も小さくなったようだ。
食事の帰りに近くの信濃国分寺で今盛りのハスの花を見に行った。
よく見ると蓮の花にもいろいろ種類があることが分かる。
ハスを眺めた後は本堂や国の重要文化財になっている室町時代創建の三重塔も見学した。
本堂は1860年万延元年に完成と書かれていて比較的新しいが、正面から形が善光寺に似ていると思った。
おそらく善光寺の様式を模倣しているのだろう。
蓮の花 信濃国分寺本堂 三重塔
夕食は、定番の鶏の唐揚げとポテトサラダだ。
揚げ物はしばらくぶりだ。台湾に旅行していればもっとこってりした食べ物だったろうが、ジイやバアにとっては最大級のカロリー摂取の一日となった。
雨の予報があったにもかかわらず、一日降られずに済んだ。
窓を開け放していれば涼しい風が入ってきたので、湿度は高かったが、長女夫妻にも東京にいるよりは少しは快適に過ごせたことだろう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック