FC2ブログ
2017年08月04日 (金) | Edit |
昨夜は疲れてブログをアップしないで寝てしまった。
午前中昨日のことを思い出しながら下書きをした後アップした。
午前中涼しいうちに草刈りをするつもりだったが、ブログを書いている間にお昼になってしまった。
お昼を食べたあと、気温が30℃を超えて一番暑くなってきたところで、草刈りを始めた。
バアが呆れた顔をしていたが、天気が変わり易い時期なので、翌日に回したところで確実にできる保証はない。
案の定始めた途端に汗が噴き出した。
西側の道路、家の北側、芝生そして畑の奥と土手と一通り刈り終わったら、3時を過ぎていた。
バアが心配して二度も冷たいお茶を用意してくれた。
道路際の刈った草は、先日コメリで買ってきた竹ぼうきで掃くと簡単に掃くことができた。
少し値段の張る箒だったが弾力性があって掃き易かった。
刈り終わった芝生の草は弾力があり過ぎて草を集めにくく、こちらは先が丸くなった古い竹ぼうきのほうが都合よかった。
西側の道路の草刈り
4時ごろになってようやくすべての作業が終わったら、くらくらしてきてリビングで一休みした。
家の中は風が抜けて涼しかった。
一昨日北御牧地区の敬老会の案内状が届けられた。
区長さんから年齢の確認の電話があったので、そのうち届くことはわかっていたが、いざ実際に案内状を受け取ると複雑な気持ちになった。
70歳以上が対象になっているらしい。
かつて市の職員として直接担当したことはないが、老人福祉の部門で地区の老人会への補助金などの支出を査定することもあった。
地区によって参加者の割合が高いところ低いところがあった。
参加率が地区のコミュニティのバロメーターのようなところがあった。
さて北御牧地区ではどうなのだろうか?
区長さんの話では、対象者は3,000人以上とのことだった。
実際に全員が参加したら収容できる施設もないだろうし、地区の役員も対応しきれないだろう。
北御牧地区全体となると、ほとんど知り合いもいないし、地域の小学生や中学生による歌や演奏、交通安全支援センターの皆さんによる寸劇などの出し物もあるとのことだが、とても参加する気にはなれなくて、今日組長さんの家に欠席の返事を出してきた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック