FC2ブログ
2017年08月05日 (土) | Edit |
今日も朝から晴れ上がって暑くなる気配だったが、実際に真夏日となった。
食料や飲料が手薄になってきたので、暑くなる前にと午前中買物に出かけたが、外は30℃を超えていた。
上田市内の千曲川の堤防道路を走ったが、今夜行われる花火大会に向けて、早くも場所取りのシートが敷き並べられていた。
カインズとアリオで買物をしたが夏休みの土曜日とあってどちらも混み合っていた。
といっても新宿辺りの混み方とは桁が違うが・・・。
午後2時半過ぎに、防災情報メールで上田地域に大雨注意報が発表された。
外の雲の様子を見ると、烏帽子岳から浅間山にかけて積乱雲が発達しているのが見えた。
西の空にも積乱雲が広がっていた。
天気予報でも午後3時過ぎから傘マークも出ているので、今夜の上田の花火大会の主催者はやきもきしていることだろうと同情した。
積乱雲① 積乱雲②
ジイ小屋で、1週間ほど描けなかった代掻きの風景第2弾に手を加えて、一応完了とした。
10号のサイズだからそれほど時間はかからない。
代掻きをしているトラクターを描き入れたが、実際に見た風景ではないので、やはり不自然だ。
50号で描くときにはトラクターは入れないで描くことにしよう。
ジイ小屋で絵を描いている間、風が吹いて部屋の中を通り抜けていたので、それほど暑く感じなかったので、作業ははかどった。
今日仕上げた絵
午後7時外に出て、上田方面を見たが、積乱雲は小さくなり、夕焼けも出ていたので、今夜の花火は無事に始まったことだろう。
夕方の空
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック