FC2ブログ
2017年08月06日 (日) | Edit |
原爆投下から72年を迎えた今朝の長野の天気は、当時の広島を思わせるような暑くて日差しの強い朝となった。
広島の平和記念式典をテレビで見た。
松井一実広島市長の平和宣言やこども代表の小学生の言葉には心を打つものがあったが、そのあとの安倍首相の挨拶には何の力もなかった。
空疎な言葉の羅列だけだった。
本気で核のない世界を目指すのなら核兵器禁止条約に率先して賛成票を投じなければならなかったはずだ。
核保有国と非核保有国の「橋渡し」などと口先だけの言葉などいらない。
午後から雨の予報だったし、これから台風5号の影響で雨が多くなりそうなので、畑の草取りを9時過ぎから始めた。
まだそれほど暑くなっていないと思ったが、めちゃくちゃ暑くなっていた。
原爆の熱線を浴びた人に比べればたいしたことはない、と思いつつ汗まみれになりながらひたすら草取りをした。
大きな草を取った後、ミニ耕運機で全体を耕した。
バアが冷えた氷水を2回も運んでくれた。
空には昨日と同じように積乱雲が昇ってきていたが、昨日と違って遠くで雷の音がしていた。
午前中で一通り草取りは終わったが、道具の片づけは午後に回した。
草取り前の畑 草取り後の畑
シャワーを浴びてからお昼を食べた。
体重を図ったら昨夜より2㎏も減って、今年で最低の記録となった。
空模様が怪しくなってきたので、午後1時半から道具の片づけを始めようとしたら、まだ雑草をとり残したところが見つかった。
結局午後3時までやってようやく草取り仕事を終えた。
終わり近くになって空に雲が広がってようやく涼しくなった。
スイカが大きくなってきてドッヂボールほどの大きさになっている。
孫たちは明日から北海道に行くそうだが、天気はどうだろうか?
今年は孫たちとのスイカの種飛ばしはできそうもない。
スイカ
4時半から1時間ほど夕立のような雨が降った。
夜のローカルニュースでは、県内9か所の観測地点で35℃以上の猛暑日となり、今年一番の暑さになったと伝えていた。
隣の上田市は35.9℃だった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック