FC2ブログ
2017年08月07日 (月) | Edit |
昨日の夕方一度降った雨は止んだが、また夜になって降った。
昨日草取りをして耕した畑は、たっぷり水を吸い込んでいた。
動きの遅い台風5号も和歌山に上陸し、明日には甲信から北陸に通過していきそうだ。
午前中はそれほど影響はなかったが、午後からは風も強くなってきた。
デッキの鉢物など風で倒れないよう固定したり、台の下に移した。
外に置いてあるプラスティック類は風に飛ばされないよう物置の中などに仕舞った。
夏野菜など風で倒れなければいいのだが、キュウリなどは少し小さめのもの収穫した。
冷蔵庫がキュウリでいっぱいとバアが嘆いていた。
固定
午後は、釣りの仕掛けを作った。みちのく釣行第2弾で、0.2号の細い釣り糸を試しに使ってみたら、魚の当たりが増えた。
今まで細すぎて不器用なジイには扱えないと諦めていたのだが、先日アウトドアショップで糸とハリスを買ってきてあった。
基本的には仕掛けの作り方は、従来の0.4号と変わりないが、目印のつけ方は今までのやり方だと、糸がよじれて切れやすくなるし、目印の移動も難しくなったので、道糸に目印を結びつけるやり方に変えた。
手元に黒いシャツを置いて、糸を見やすくして仕掛けを作った。
今テレビで盛んに宣伝しているハズキルーペが欲しいところだが、眼鏡越しでどうなるかわからないので買ってはいない。
全部で13個仕掛けを作ったところで疲れて終わりにした。
この仕掛けを使って近いうちに釣りに行きたいのだが・・・。
仕掛けづくり
夜になってもまだ雨は降ってきていない。
窓を閉め切っていたら蒸し暑くなったので、窓を開けたらやっと涼しくなった。
心配していた次女ファミリーは今日無事北海道に出発し、函館から洞爺湖まで行ったそうだ。
10日まで滞在するようだが、ちょうど帰るころに台風の影響を受けなければいいのだが・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック