FC2ブログ
2017年08月08日 (火) | Edit |
嵐になっているのではないか、と思いながら朝起きると外は静かだった。
多少雨が降っていたが、九州や四国で台風が接近している時の風雨の様子とは全然違う。
ほとんど風も吹いておらず庭の木も揺れていなかった。
今日は、日本水彩上田支部の例会の日だが、昨夜の天気予報で台風が真上に来ているはずだったので、昨夜から欠席を決めていた。
嵐の中バアが一人で残されたら心もとなさそうだったし・・・。
朝のニュースでも台風は日本海に抜けたようだが、まだ甲信地方には大雨予報が出ていたので、これから雨が強くなると思っていた。
しかし、9時過ぎころから少しずつ厚い雲が切れ始めて、10時頃には青空も出てくるようになった。
これなら上田支部の例会に行けばよかった。
午前中の青空
今日は先月に続き、同じモデルさんで人物画を描くことになっていた。
人物を描く経験が足りないので、こういう機会は逃したくなかったのだが・・・。
何もすることもないので、ジイ小屋で、10号で描いた代掻きの景色第2弾を手直しした。
この絵を手直しして、最初の50号の代掻きの絵も手直ししなければと思った。
描いていてずっと違和感を感じていたトラクターの鼻先の長さをもっと短くすることにした。
写真を見て描くとどうしてもレンズのゆがみの部分を補正しないバランスが合わないようだ。
さらに近景の草むらの色味が強すぎて、視線がそちらに引き付けられてしまうし、見ていて気持ちが休まらない。
ここも色を落としてもう一度描き直すことにした。
それに合わせ円形の色や田んぼの水も色味を変えることにした。
午前中では終わらず、午後も5時近くまでかかって手直しをした。
結果的によくなったかは何とも言えないが・・・。
代掻きの絵② 代搔きの絵①の色落とし 代掻きの絵①の修正後
台風の影響は、結局ほとんどないまま過ぎ去ったようだ。
信州のこの地は本当に自然災害の少ないところだ、と実感した。
何か拍子抜けの感もあるが・・・。
午後7時前西の空が赤く染まった。
夕焼け
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック