FC2ブログ
2017年08月09日 (水) | Edit |
台風5号が過ぎ去って今朝は青空が広がった。
真夏の青空だが、風があるのでそれほど暑さは感じなかった。
午前中上田アリオに買い物に行った。
昨日のハッピーデイには行けなかったが、同じ5%の割引優待はがきがあるので、気兼ねなく買い物ができた。
店内は比較的空いていて、子どもが走り回ることもなく安心して買い物ができた。
暑いので生ものを入れるクーラーボックスを持って行ったのに、間違えて常温品を入れた袋をクーラーボックスにしまい、冷やしたい食品類を外に出したまま家まで帰ってきてしまった。
途中郵便局に寄っただけなので30分ほどで帰宅したから、傷むほどではないだろうが、ドジをした自分に心が痛む・・・。
家に帰ると長崎の原爆忌の模様がテレビに映し出されていた。
田上長崎市長の平和宣言では、政府に対しさらに核兵器禁止条約への参加を要求していた。
その言葉にまともに答えようとしない安倍首相は、一日も早く首相の座から去るべきだ。
これから50号のサイズで描こうと思っている、代搔きの風景第2弾の田んぼがどうなっているか写真を撮りに行ったら、絵にならないほど稲が伸びていた。
2階の窓から見える景色とすぐそばで見る景色は違う。
岩手の師匠からのみちのく通信でも、例年より早く稲の出穂を確認した、と書かれていたが、例年にない暑さで成長が早いのかもしれない。
風もほとんど吹かず雨も少なかったので、稲にとってはダメージがなかったようだ。
稲が伸びた田んぼ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック