FC2ブログ
2017年08月12日 (土) | Edit |
今朝も晴れて気温が上がった。
昨日一日ボケーっと過ごしたので、午前中から気合を入れて草取りをした。
まずイチジクやブルーベリー、アンズなどを植えてある果樹エリアだ。
しゃがんで草を取っていると、日差しで背中が暑く感じた。
このエリアの草取りは、今シーズン3回目だが、しばらく雨が続いたりした時があったので、夏の雑草がしっかり根を張っていて簡単には抜けなかった。
あっという間にお昼近くになってこのエリアの草取りが終わった。
1時間ぐらいで終わらせる目論見は失敗に終わった。
お昼を食べたあと、午前中からやるつもりだった、新しい50号の絵を描くための画用紙を、先日作った型枠に世界堂で買ってきた水張テープを使って、張る作業をした。
そのあと、代掻きの風景第1弾の絵の手直しをした。
今一つピンボケのような絵の印象がぬぐえず、これは影の部分がしっかり色がついていないことと、夕方の西日の光がうまく描けていないことが原因のような気がして、その辺を意識して手直しした。
まだ空も色が足りないので、もう少し手直しが必要だが、新しい絵を描くのと並行して、直していこう。
新しい絵の画用紙 手直し後の絵
午後2時を過ぎて少し雲が出てきたのと、ジイ小屋の影ができたので、百匁柿の根元の雑草を取ることにした。
やる前にビフォーアフターが分かるようにカメラに収めた。
ここも1時間ぐらいで終わらせるつもりが2時間もかかってしまった。
ここが終わった後は、家の玄関、駐車場周辺の草取りもやり、ようやく夕食にありつけた。
草取りビフォー 草取りアフター
今日は示し合わせたように、シェフナベさんからのモモとマイスターからの香川県産のナシがゆうパックで届いた。
美味しいものは、早く食べるに限る、と今夜の夕食はナシとモモだった。どちらも美味で満足、満足。
モモ ナシ
今日は午後3時半に大雨注意報が発表された。
昨日の天気予報でも午後から雨の予報だった。
夕方には、西の空に雨雲が見えたが、夜10時前に雨が一滴も降る前に注意報が解除された。
ペルセウス流星群を見たかったが、星は一つも見えないほど空は雲に覆われていた。
雨雲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック