FC2ブログ
2017年08月14日 (月) | Edit |
昨日の夜は雨が降ったが、朝起きた時には止んでいた。
朝のうちは曇っていたが、次第に青空が出てきて暑くなった。
今日は3か月ごとに行っている上田医療センターの泌尿器科の定期検診に出かけた。
11時半の予約で午前中の最後に近いので、あまり待たずに診察してもらえるのではないかと期待して行ったが、待ち時間1時間の表示。病院はお盆も正月もないということか?
1時間ほど待たされて診察は1分、特に症状に問題がないので、喜ぶべきかもしれない。
午後1時前に病院を出て、途中バンバンで釣りえさなどを買った後、東御市内の薬局で薬をもらって家に帰った。
午後2時になっていた。遅いお昼を食べたあと、ジイ小屋で新しい50号の絵のデッサンを始めた。
代搔きの風景第2弾だが、あらためて写真をA4サイズでプリントした。
50号のサイズとA4サイズでは、タテヨコの比率が違うので、プリントした絵のサイズの比率を50号の大きさの比に合わせてカットしてから、構図を模写するようにした。
今まで大きなサイズにするときにどうしても描き写していて違和感があった。
タテヨコ比率の違うものを写しているのだからおかしくなるわけだ。
10号の絵で写真には写っていないトラクターを描き込んでなんとなくうまく描けていないので、50号では描くのはやめようと思っていたが、大きな画面ではやはりトラクターがあったほうがいいような気がしてトラクターを描き込んだが、遠近感がどうしても合わなくて3回も描き直してしまった。
最後の大きさで描き進めてみて、しっくりこなければ消せばいい。
50号の絵のデッサン
夜になって、今夜は大雨注意報が久し振りに当たって、雨が降った。
1時間もしないうちに雨がやんだと思ったら、あちこちから花火の上がる音が響いてきた。
2階の和室の窓から見えるのは、望月方面と北御牧中学校方面の2か所からの花火だった。
毎年お盆に合わせて花火大会をやっているのだろう。
10分ほど窓から花火を眺めた。雨がやんでよかった。
花火
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック