FC2ブログ
2017年08月15日 (火) | Edit |
昨夜止んでいた雨がまた降ったようで、家の周りは雨でたっぷり濡れていたが、朝起きた時にはもう雨はやんでいた。
気温は20℃前後で涼しく感じた。
分厚い雲に覆われていたので、日中もそれほど気温は上がらなかったので、過ごしやすい一日となった。
午前中はジイ小屋で、「代掻きの風景第2弾」の続きを描いた。
昨日のデッサンの時から迷っているトラクターの大きさを、一番大きく描き直した。
トラクターの横からの写真にちょうどいいものがなかったので、スマホで画像を検索し、農機具メーカーのホームページに手ごろなものがあったので、それを見ながらデッサンを描きあげた。
色を付けておかないとトラクターの感じがつかめなくなるので、最初にトラクターだけ彩色した。
絵具を付け始めたので、全体の色バランスを見るために、空や田んぼ、林の最初の明るい部分の色を付けた。
お昼までかかって、まだ白い部分は残っているが全体の彩色を終えた。
構図的には水が漏れる田んぼにはなってはいないようなのでホッとした。
まだトラクターと田んぼがうまく絡み合っていないようにも見えるが、もっと色を加えていく中でどう見えるか様子を見ることにしよう。
午前中までの絵
昼間猫たちがデッキに全員集合していた。
ごはん時以外で集まってくるのはめったにない。
ミーちゃんがまた背中を噛まれて大けがをしている。
年2回ぐらいは獰猛猫の攻撃対象になるらしく、そのたびに大けがを負っている。
猫全員集合 けがをしているミーちゃん
昼食の後、上田に食料品などを買い出しに出かけた。
最初に行った上田アリオは駐車場が混んでいた。
店内はそれほど混んでいるようには見えなかったが、お盆でもあり学校の夏休みともあって、子ども連れのお客さんが目に付いた。
アリオの後、ガソリンスタンドでフィットに給油した。
スタンドの隣にあるイオンに行って、テナントのカメラのキタムラでネット注文しておいた里山同好会の例会の集合写真を受け取った。
バアと20分後に落ち合う約束をしていたが、途中でバアから電話で咳が止まらなくなったので帰る、という連絡があった。
バアの咳ももう1週間以上一進一退を繰り返している。
買物から戻った後、夕方までジイ小屋で絵の続きを描いた。
まだまだ完成には程遠いが、今月中には仕上げたいものだ。
夕方までの絵
夕方明日から1泊2日で出かける木曽方面への釣行の準備をした。
来月下旬に予定している信州釣行の下見だ。
シェフナベさんと佐久で落ち合い、七二会にいるマイスターも一日参加で来ることになっている。
雨模様の釣行になりそうだが、渓流釣りには恵みの雨になるといいのだが・・・。
明日のブログは、後日アップする予定。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック