FC2ブログ
2017年08月19日 (土) | Edit |
今日は彩明会の例会があるので、30分早く起きてバアはお弁当作り、ジイは出かける支度をした。
当初の予定では長門牧場へ行って写生するはずだったが、今年の暑さは異常なので祢津公民館のエアコンの効いたところで静物画を描くことに変更してあった。
会員の高齢化で体力も考えながら写生場所も考えなければならなくなった。
8時20分にFさんの家に寄ってから祢津公民館に行った。
8時35分には着いたがもう会員の半分以上が来て会場の準備をしてくれていた。
画題は果物とコスモスの二つが用意されたので、ジイはコスモスを選択した。
花を選ぶのは少ないほうで、特に今日のようにコスモスだけを描くのは初めてだ。
描き始めてすぐ、果物のほうが良かったと思った。花は簡単ではなく、技術力が必要だ。
でも難しいものに挑戦しなければ技術は向上しない・・・。
コスモスの花を際立たせるために背景を青系の暗い色にしたが、失敗した。
家に戻って手直ししたがまだ直しきれない。いっそ真っ黒の背景にしてみようか?
今日の画題 ジイの絵
午後2時ごろまで描くつもりだったが、1時過ぎにはみな片づけ始めたので、早めに先生の講評を受けた。
1時半過ぎには解散となったので、2時に家に戻ってこられた。
朝大雨注意報が発表されていたが、カンカン照りで気温は猛暑日にあと1℃に迫る暑さとなった。
4時半過ぎになって雨が30分ほど降ったが、そのあとはまた晴れた。
関東ではゲリラ豪雨になっているようだが・・・。
水没したカメラは無事復旧したが、カメラの液晶で画像を見るとまだら模様になっていた。
折角復旧できたのに写した画像に汚れが出たので意味がない。
夜パソコンにダウンロードして、パソコンの画面で見ると、カメラの液晶ほどまだら模様は見えなかった。
また何枚かカメラで撮って様子を見てみよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック