FC2ブログ
2017年08月22日 (火) | Edit |
朝のうち曇りがちだった空も次第に雲が取れて青空が出てきた。
涼しいうちにやりたかったが、暑くなり始めてから草刈りをした。
適度な雨と晴れが続くので、雑草は例年以上に伸びが早い。
道路際や畑の奥など午前中1時間半かかって刈り終えた。
刈りながら汗が顔からぽたぽた落ちた。
サウナでダイエットする人もいるだろうが、こちらは青空のもと草を刈ってダイエットだ。
昨日一日草取りをして、0.5㎏体重が減ったが、この草刈りでさらに減るかもしれない。
家の裏側の草を刈っていたら、キノコがいっぱい生えていた。
食べられるかどうかわからないが、あえて冒険してまで食べてみる気はしない。
コナラの木の下で、ため池の水がしみ出てくる湿気の多い日影のところなので、キノコには絶好の環境なのだろう。
草刈り 家の裏に生えたキノコ
午後は、いつも刈払機で刈っている芝生を、芝生用の電動のバリカンで刈った。
簡単に終わらせるつもりが、1時間以上かかってしまった。
芝生よりも、芝生に混じった雑草を刈るのに有効なバリカンだが、我が家の芝生は、雑草のほうが多いので簡単に刈り取れなかった。
このバリカンを使わずにこの数年刈払機で刈ってきた理由がよくわかった。手軽に芝刈りができない。
ただ雑草を芝生から駆逐するには、バリカンを使ったほうがいいことはわかった気がする。
芝生
芝生の刈りこみを終えてから、高校野球を見たら、花咲徳栄と東海大菅生の準決勝戦が行われていたので、8回途中から中継を見た。
ちょうど花咲が2点取ってリードしたところだった。
9回裏に同点にされたが、延長11回に再リードして勝った。
まだ埼玉のチームに肩入れする県民性が残っていたようだ。
野球を見たあとジイ小屋で、1時間ほど代掻きの絵の続きを描いた。
今日ジイが草刈りをしている時に、大勢で田んぼの畔の草刈りに来ていたので、草刈りを終えた田んぼの景色を夕方撮りに行った。
夏の景色は、絵になりそうもない。
代掻きの絵 今の田んぼ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック