FC2ブログ
2017年08月23日 (水) | Edit |
ここ数日朝晩の暑さが平年並みに戻ってきて過ごしやすくなってきた。
夜寝るときにエアコンの冷房や扇風機などが必要なくなってきた。
今朝も20℃前後まで下がっていた。このところ毎晩のように続いた夜の雨も昨夜は降らなかったようだ。
朝のうち曇り空だが、午後は晴れの予報が出ていたので、久し振りにウォーキングに出かけることにした。
バアの咳込みもなくなったので、久し振りに来月の涸沢カール行きに備えて、体力づくり、足慣らしをする。
9時半に家を出て立科町のツルヤに寄って、昼食を買ってから、まずは女神湖に行った。
女神湖の周回道路を何周かするつもりで、10時からスタートした。途中湿原エリアでアサギマダラがたくさん飛んでいた。
女神湖 アサギマダラ
2周してちょうど1時間が経過し、バアの体調もよさそうなので、女神湖を切り上げ、白樺湖1周に切り替えることにした。
同じところをぐるぐる回るよりは、変化があったほうがいい。
白樺湖では11時15分過ぎから歩き始めた。
去年歩いた時は、白樺湖を一周するウォーキングコースは整備中で全部つながっていなかったが、今日歩いてみたら全部整備が終わって一周できるようになっていた。
歩き始めて半分近くしたところで、湖畔でお昼を食べたりしたので、その時間を差し引いて計ってみると、ちょうど1時間で一周できることが分かった。
それほどのアップダウンもないので、女神湖も白樺湖もちょっとしたウォーキングにはもってこいのコースだ。
白樺湖に隣接している池の平ホテルが経営するアミューズメントパークは、まだ夏休み期間中ということで、子ども連れの観光客でにぎわっていた。
長野県内では、今日から新学期が始まった学校多いようだが・・・。
白樺湖
帰りにもう一度ツルヤに寄って食料品を買った後、午後2時前に家に戻った。
そのあとは、甲子園高校野球決勝戦をテレビ観戦した。
元埼玉県民としては、今話題の広島広陵高校よりも花咲徳栄高校を応援した。
何せ100年近い夏の甲子園大会で、埼玉県勢に優勝経験はないのでなおさらだ。
見事花咲徳栄が打撃戦を制して初優勝した。おめでとう。
今朝出かける前に見ていた朝日放送の羽鳥のモーニングショーで、青いアマガエルが取り上げられていた。
アマガエルは周囲の色に体の色を同調させることで知られているが、青色というのは確かに珍しい。
しかし、我が家の畑にも、赤しその木に同じような青色のアマガエルが生息している。
テレビ局に電話してみようかと思ったが面倒なのでやめた。
青いアマガエル
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック