FC2ブログ
2017年08月24日 (木) | Edit |
朝起きて一番で上八重原公民館まで、車でプラごみを出しに行った。
6時半から7時半までに出さなければならない。以前に8時頃公民館の前を通ったら、すでに収集車が回収に来ていた。
市内でも一番の外れにあるこの地区は、収集の最初に来るようだ。
プラごみは、週1回の回収だが、我が家で出すのは2,3か月に1回だ。
二袋になったら出しに行くことにしている。
朝食の後、暑くなる前に畑にキュウリの苗を植えた。
時間差でポットに苗を作ってきた残り5個を、廃棄するか畑に植えるか迷っていたが、一生懸命生きようとしている苗の姿を見て、せっかく生えてきたのだから、畑でキュウリの1本でも取れるようにしてあげよう、という気になった。
デッキの上で蔓が伸びても掴まるところがなく、苗同士で絡み合っていた。
ミニ耕運機で植える場所を耕し、肥料を入れて植えた。
キュウリ用のネットがなかったので、豆類に使ったネットを代用した。
植え終わったころには、真夏の強い日差しが苗に当たっていたので、生き延びられるか少々心配だ。
植えた後と午後の2回水やりをした。
明日は日中雨の予報なので恵みの雨になればいいのだが・・・。
キュウリの苗を植えた
午後は気温が急上昇し、猛暑日の気温まで上がった。
また暑さが戻ったようだ。
1時間ほど代掻きの風景第2弾の続きを描いた。
3日前に夜描いたが、照明の下で描くと絵具の色が自然光と輝度が違うのか、あまりいい色に仕上がっていなかった。
やはり、水彩画は日中自然の明るさの中で描くべきだと思った。
描いた後、現地まで今の景色の写真を取りに行った。
雲の感じをつかみたいのだが・・・。
代掻きの絵 今の景色
来月末の信州釣行の宿の予約をした。
先日の下見の時の宿とは別のペンション風の宿に変えた。
ネット予約ではなく、直接電話してオーナーとも話をした。
釣り仲間に評価してもらえる結果になればいいのだが・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック