2017年08月30日 (水) | Edit |
朝起きてホテルの窓から神戸の港を眺めると、空は雲に覆われていた。そのうち、雨が落ちてきて外出するのに少し気が重くなった。
朝ドラを見てから朝食会場に行くことにした。
昨日の朝は早く家を出たので見られなかったが、北朝鮮のミサイル問題で、朝ドラの放映が中止になったらしく、今朝2話分が一挙に放映されたので、見終わったら8時半だった。
朝食会場は混み合っていて、しばらく待たされた。
ホテルの朝食バイキングで定番になったオムレツをはじめ、並んでいる食材を片っ端から取ってきて食べたので、おなかが苦しくなるほど食べてしまった。
ホテルから三ノ宮駅へ行くシャトルバスがあるので、チェックアウト後そのバスに乗って三ノ宮駅に行った。
このころには雨も上がり空も明るくなって気温も上がって蒸し暑くなってきた。
三ノ宮駅で六甲方面行きの電車を探していると、昨日記念会で一緒だったともちゃんとゆりんちゃんにばったり出会った。
地元のともちゃんに行き方を教えてもらったが、結局よくわからず手っ取り早いJRで行くことにした。
阪急や阪神など選択肢が多いのも、よそ者には混乱のもとだ。
六甲道まで行きそこから市営バスで六甲ケーブル下駅まで行った。
ジイはかつて職場の職員旅行で一度だけ来たことがあるが、その時は幹事任せで連れて行ってもらったので、乗り物のことなどほとんど記憶がない。
ケーブルカーで上まで行ったが、ここは終着点ではなく、さらに山の上を周遊するバスに乗って最初に六甲ガーデンテラスに行った。
見覚えのある景色だったが、バアや長女は初めてのところだったので連れてきてよかった。
曇って少しかすんでいたが、神戸の港も見えたが、昨夜泊まったホテルから見える港は山の陰に隠れてみることはできなかった。
六甲ケーブル ケーブル山頂駅 六甲山からの眺望
ガーデンテラスからしばらく歩いた先にある高山植物園に行った。
入場口で、キレンゲショウマやサギソウが見ごろになっていると聞き、それを目当てに園内を歩いた。
ほかにも目を奪われる様々な山野草が植えられていて、植物観察にはいい勉強になる。
ただ自然に生えてきたものではなく人工的に運んできて植えたものに抵抗がなければの話だが・・・。
それでも2時間近くたっぷり楽しむことができた。
キレンゲショウマ サギソウ
六甲山のごく限られたエリアしか歩けなかったが、まだまだたくさんの面白いところがたくさんありそうだ。
また来ることができれば今度は山歩きをしてもいい。
帰りは来たルートを素直に戻り、六甲道駅のコインロッカーに預けた荷物を出して三ノ宮から、市営地下鉄で新幹線の新神戸まで行った。
乗る列車には1時間以上時間があったので、駅前のビルに入っているレストラン街でお昼兼夕食?を食べた。
新神戸駅周辺は新幹線のためだけの駅という感じのほとんど賑わいのないところに見えた。
当初名古屋まで一緒の行き、そこで別れることにしていた長女が2日余分に休みが取れたので、長野まで同行することになった。
中央本線で篠ノ井まで行き、そこでしなの鉄道に乗り換えて田中まで戻った。
上田あたりから車窓から雨が降っているのが見えたが、田中駅では傘をさすほどではなかった。
午後10時前に無事帰宅した。