FC2ブログ
2017年09月03日 (日) | Edit |
寝ている間に2回も目を覚ましトイレに行った。
朝晩冷えるようになってから、一度ならず二度もトイレに起きる回数が、何回か続いている。
今までの夏掛けをやめて、今夜から春秋用の掛け布団にするようにした。
天気もいいので夏掛けは洗濯してデッキに干した。
午前中、しばらく中断していた代搔きの風景第2弾の絵の続きを描いた。
久し振りなのでだいぶ描き込んだ。
田んぼの水に映る空や雲も思いっきり色を付けたつもりだが、まだ色が足りない気がする。
絵の下の畔の草は、細かく描き過ぎた感がある。
全体の木々や田、畑などかなり陰影を付けたつもりだが、これもまだ足りないようだ。
山登りでいえば8合目付近まできたところだが、これからの仕上げが一番大変かもしれない。
今日描いた絵
午後から畑の草取りをし、ミニ耕運機で耕した。
しばらく雨が降ったりしたのと、出かけることが多かったりしたのとで、10日以上草取りをしていなかった。
この時期の夏草は、一気に伸びて種を付ける。
初めは草取り鎌で取っていたが、取り切れないので、最後はミニ耕運機で雑草ごと耕すことにした。
この時期は秋冬野菜の苗の植え時だが、今年はどうしようか迷っている。
種からの苗づくりには、もう時期的に遅くなってしまったので、苗を買ってくるかそれとも作るのをやめようか?
タマネギだけはこれから種をまいても間に合うので、タマネギだけは作るつもりだ。
去年野沢菜とタクワンを漬けたが、二人暮らしには食べ切れない量を漬けてしまい、まだ物置に残っている。
もう夏を越えてしまったのでとても食べられないだろうとそのままにしてある。
少人数の家で漬けものを作るというのは、無駄が多過ぎる。
毎日食べていたら塩分の取り過ぎになってしまうし・・・。
今の時代食べたい時にスーパーで買って食べるぐらいのことでいいのかもしれない。
というわけで、野沢菜の種も今年花を咲かせて種も残したが、そろそろ種の蒔き時だが、見合わせようと思っている。
草取り後耕した畑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック