FC2ブログ
2017年09月05日 (火) | Edit |
今日は朝から青空になったが、空の色はすっかり秋色になった。
それでも日が昇るにつれて日射しはまた夏に戻ったような強さだった。
髪が伸び切っていたので、バアにカットしてもらった。
頭が軽くなった気がするが、それはピーマンのように中味が少ないせいもあるかもしれない。
午前中上田支部の役員から、来月の上田支部展の開催要項などA4サイズで4枚分の原稿のワードでの清書と印刷を依頼された。
午後から出かける予定があると言ったら、間もなく原稿を届けに家まで来た。
来たついでにジイ小屋に案内して、昨日完成した絵を見てもらった。
空の面積が大きいので、田んぼの先の林などの木の高さをもう少し伸ばした方がいい、手前の畔の草は細かく描かない方がいい、畦との境の水の色はもっと暗い方がいいなどいろいろアドバイスをもらった。
今年日本水彩画会の会員に推挙された人なので絵を見る目は確かだ。
ジイの師と仰ぐ人とは、画法が異なるが、いつもこういう人のように描けたらいいのに…と思っている人だ。
12時前に長野コープの宅配を受取った後、12時半にジイとバアとヤマちゃん夫妻と上田の大戸屋に行った。
今月はジイの誕生月でケーキを食べる会を主催しなければならないのだが、もう何年もいろいろなケーキ屋さんやケーキが食べられるカフェなどを食べ歩いて、多いところでは3,4回も行ったところもある。
新しい所を開拓したいのだが、少し手詰まり感があり、ヤマちゃん夫妻が大戸屋で食べたことがないと聞いていたので、食事とデザート込みで案内することにした。
12時前後に行くと混んでいて待たされることが多いので、少し遅らせて1時に着くように家を出た。
店内に入ると待たされることなく、席に着くことができた。
それぞれ好きなものを選んでまずは食事をした。
ジイは魚と野菜の甘酢あんかけを注文して食べた。
サラダやみそ汁も付いて、ご飯も普通盛りを残さず食べたうえに、デザートは別腹とばかりに抹茶アイスにわらび餅や小豆の乗ったパフェを完食した。
4人の誕生月は2月6月7月9月で、ジイが締めくくりとなる。
果たして満足していただけだろうか?自分だけ満足していたかもしれない・・・。
昼食 デザート

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック