FC2ブログ
2017年09月06日 (水) | Edit |
昨夜というか今日の未明サッカーワールドカップの最終予選の最後の試合を見てしまったので、寝たのは4時半、7時に起きたが一日眠くてぼんやりしていた。
昨日上田支部展の資料作りを頼まれたので、昨日から今日にかけて原稿をワードで清書した。
横の罫線の上に文字を書いたり、タテの罫線を文字と文字の間に入れたりするなど、ジイのワードを駆使する技術では、もらった原稿通りの体裁が作れなくて苦労した。
夕方までに仕上げて、校正をしてもらうため、役員にファックスで送った。
来週12日の例会までに印刷して渡さなければならない。
明日の写生旅行の下見を済ませて、写生地を決めたら、写生旅行の案内通知も例会に合わせて印刷して配らなければならないので、俄然忙しくなってきた。
そんなときに、先日からB5サイズのノートパソコン2台が立て続けにおかしくなって、スタート画面が開かなくなってしまった。
変なウィルスに侵された結果ではないと思うのだが・・・。
今は一番古い15インチのノートパソコンを使っているが、これまでおかしくなったら何もかもお手上げになる。
パソコンと睨めっこしている合間に、ジイ小屋で昨日指摘してもらった個所の修正をした。
まだ手を入れなければならない所もあるが一部手直しをして終えた。
ついでに50号のサイズを描き始める前に、習作として描いた10号の同じ絵もアドバイスを参考に手直しをした。
こちらは以前よりよくなった感じだ。
50号の絵 10号の絵
昨日の夜から降り出した雨が朝まで残ったが、午前中にほぼ雨は上がった。
しかし空は分厚い雲に覆われていて、日射しはなかった。
数日ぶりの雨で畑は潤っていたが、夏野菜のキュウリなどはもう枯れ始めた。
最後に植えた苗も小さな実をつけているが食べられる大きさまで育つ勢いを感じない。
そんな中イチジクがたくさん実をつけている。
ただまだまとまって熟してこないので、イチジクジャムが作れないとバアが嘆いていた。
そろそろミョウガも収穫時期になるので様子を見たら、まだ小指の第一関節ぐらいしか頭を出していなかった。
まだ1,2週間はかかりそうだ。
イチジク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック