FC2ブログ
2017年09月09日 (土) | Edit |
今日は北朝鮮の建国記念日らしいが、それよりもジイにとっては70年目の誕生日だ。
世間では北朝鮮が今日に合わせて新しいICBMを発射するのではないかと、マスコミがこぞって危機感を煽りたてているが、そんなことよりジイにとっては、この70才の節目のほうが大事に思う。
今日は彩明会の例会の日で、群馬県嬬恋村の愛妻の丘に写生に行くことになっていたので、いつもより1時間早く起きて準備した。
空は曇っていて山が見えなかったが、出かけて見ると地蔵峠を越えて群馬県側に入ると青空が広がっていた。
先日下見を兼ねていった時と同じようによく晴れて、長野県側と反対側から見える浅間山がくっきりとよく見えた。
長野県側からと違って午前中逆光になって、浅間山が暗く見えた。
木陰で描くつもりだったが、描くのにちょうどいい構図は日当たりの場所しかなかった。
標高も高く涼しいので、日当たりでも暑くはなかったが、さすがに直射日光を浴び続けるのは、きつかった。
絵のほうはあまりいい出来ににはならなかった。
愛妻の丘からの景色 ジイの描いた絵
帰る頃には身体がほてっていた。
帰る途中、地蔵峠にある湯の丸スキー場の一角で、市が作っている高地トレーニング用のランニングコースを見学した。
オリンピックに出場する水泳選手の高地トレーニング場所として、今後水泳用のプールや宿泊施設などを建設する計画があるようだが、市民があまり利用しそうもない施設を作って何になるのか、多くの市民から批判を浴びている。
市長は観光客の誘致にもつながると強気だが、冬のスキー客も減少している折、夏場しか使えないスイミング施設やトレーニング施設など観光の起爆剤になるとは思えない・・・。
冬場はゲレンデの一角のレストハウスになるところで、ソフトクリームを食べた。
ほてった体にとても美味しく感じた。
2時半に解散となり、家に3時ごろ帰ってきた。
バアも山へでかけていたので、午前中配達予定になっていた長女からの誕生日プレゼントを、昨日クロネコに午後4時~6時の時間帯に変更してもらったら、6時に配達されてきた。
荷物を開けたとたんにふくよかなコーヒーの香りが漂った。
ちょうどいつも飲んでいるコーヒーの豆が残り少なくなってきて注文しようと思っていたところなので、ナイスタイミングだ。
飾っておかないで早速飲むことにしよう。
送られてきたコーヒー豆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック