FC2ブログ
2017年09月10日 (日) | Edit |
朝のうちこそ曇りがちの天気だったが、次第に雲がとれて青空が広がった。
午前中、夏の間使っていた扇風機を片付けることにした。
寝室、リビング、2階の和室、ジイ小屋と合わせて4台もある。
風呂場で羽根やカバーを水洗いした後、デッキに干した。
ついでにお風呂の蓋もカビ取り剤を使って洗って干した。
午後まで天日干しして消毒にもなった。
扇風機を片付けるころには気温も上がって30℃近くになり、扇風機を片付けるのは早過ぎたかと思うほどだった。
ただ、窓を開けて風を通せば、暑くて困るということもなくなっているので、まあいいか・・・。
午後から畑に出て、先日買ってきたレタスとハクサイの苗を植え付ける準備をした。
まず植える場所のエリアをミニ耕運機で耕した。
一昨日降った雨で湿っていた畑も、すっかり乾いていた。
畝の中央に元肥を入れたあと、畝立てをしたあと、黒マルチを掛けた。
畝の数は4列作った。レタスの苗は15本、一つの畝に植えた。
ハクサイは、早生の65日の苗10本をやはり1列に植えた。
晩生の80日の苗12本を2列に植えた。レタスより、ハクサイのほうが大きくなるので、苗の間隔を広く取った。
タマネギの種も蒔くつもりだったが、レタスとハクサイの苗を植え終わったら、6時近くなってしまったので、タマネギは明日に延期した。
種蒔きの目安は9月5日だが少し遅れている。
午後半日頑張ってしまって腰が張っている。
植えた苗の畝には明日、寒冷紗を掛ける予定だ。
レタスとハクサイの苗を植えた
夜、依頼されていた上田支部展の関係の書類の半分に当る部分の印刷をした。
火曜日の例会に持っていくことになっているので、残りは明日にした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック