FC2ブログ
2017年09月15日 (金) | Edit |
今朝は6時半過ぎに目が覚めてしまって、そのあと寝付けそうもなかったので起きた。
久し振りに可燃ごみを出しにステーションまで歩いて行った。
前回は半そで短パンの夏スタイルだったと思うが、今回は秋冬用ズボンに長袖を着て出掛けたが、肌寒く感じた。
ごみを出して家に戻る途中でスマホに設定してある7時の目覚ましが鳴った。
それを止めたと思ったらすぐにけたたましい警告音が鳴った。
例のJアラートだ。すぐにまた北朝鮮がミサイルを打ったのだろうと思ったらその通りだった。
近くの立科町の防災無線からもJアラートと同じ文言の音声が流れてきた。
ミサイル発射については、2,3日前からその兆候があると報じられていたので、驚きもしなかった。
先月の29日も朝6時だったが神戸へ出かけるためすでに起きていた。
家に戻ったらまたJアラートが鳴り、今度は通過を伝えるものだ。
こんなのむやみに恐怖心を煽るだけの目論見と思えてならない。
イソップの北風と太陽の寓話を思い起こした。
午前中は晴れ間が広がって日差しもあったが、午後になると次第に雲が張り出してきて、日差しがなくなった。
畑のニンジンが、今年はみな出来が悪い。
葉が茂って土から顔を出している部分は太くて立派に見えるのに、掘り出してみるとほとんど地中に伸びずにビヤ樽のようなっていたり、又割れになっていたりしている。
これでは食べる気にもならない。
今年初めて栽培した唐辛子がいい色になってきた。
そろそろ引き抜いて天日干ししたほうがいいようだ。
ネットで調べると1個1個収穫してもいいと書いてあるが、どちらがいいのかわからない。
不出来のニンジン 唐辛子
今年のスイカは種まきが遅れて、食べられるようになったのは先月末ごろからだ。
何個かは早く取り過ぎて未熟だった。
今日採ったスイカは今までのスイカでは大きいほうだが、切ってみたらちょうどいい赤味になっていた。
今日冷蔵庫で冷やして明日にでも食べてみよう。
スイカ 切ったスイカ
先週8日のブログで水彩画の絵具落としを霧吹きを使ってやったことを書いたが、今日まで気が付かなかったが、そのことについてコメントの書き込みがあった。
ジイと同じような暮らしをしているという読者から、家庭洗剤の「激落ちくん」を使うとよく落ちるとのこと。
今日は午前中ホームセンターにも買い物に行ったので、読んでいれば買ってきたのに・・・。
また出かけた時にホームセンターで探してみよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック