FC2ブログ
2017年09月19日 (火) | Edit |
今日は朝からいい天気になった。
どこか出かけたくなるような天気だが、コープの宅配の日なので出かけられない。
午前中生ごみの穴の蓋を新しく作り直した。
長野に移住してきてから、生ごみは庭の一角に穴を掘り、そこに捨てている。
コンポストを利用して堆肥化するのもありうるが、上尾に住んでいる頃試してみて、管理の手が行き届かず、虫が湧いて断念した失敗がトラウマになってしまって、こちらではただ普通に埋めることしかしていない。
ただ、キチンと蓋をしておかないと、野生動物が食い荒らしてしまう。
穴を掘った上に四角い木枠に半分だけ開く蓋を付けて覆っておく。
こうしておけば、ゴミの穴は1年に1回場所を変えていけばいいし、蓋は腐るまで2,3年は使いまわしできる。
その蓋が湿気などで腐って割れてしまった。
昨日蓋にする合板を買ってきたが、今回は塗装してあるものを買った。
これなら日射しや雨で傷みにくい。2倍は長持ちしてくれるだろう。
生ごみの穴の蓋
15日に収穫したスイカは甘みもあって美味しかったので、次の一番大きくなっているスイカを採ろうとしたら、周りの小さめのスイカがみなヘタが茶色くなってしまっていたので、まずはそちらから収穫した。
大きい方はまだヘタが青々している。
収穫したスイカ3個はまだ切っていないので熟れ具合はわからない。
スイカ
今日は晴れて気温が急上昇し、夏日となったが庭は、秋の装いになってきた。
秋の代名詞のようなコスモスは、7月から咲き出してはいるが、今は盛りと庭の面積の半分近く占めるように咲いている。
二女から貰ったコルチカムも咲き出した。
彼岸花もあっという間に茎が伸びてきた。
西側の道路に沿って植えてあるドウダンツツジが紅葉を始めた。
10月にならないと真っ赤にならないが・・・。
今日一足早くテレビで北海道の大雪山系のナナカマドの紅葉が映し出されていたが、こちらもこれから後を追うことになる。
コスモス コルチカム ドウダンツツジ
昨日手直しした10号の代搔きの風景画をもう一筆加えたうえで、額に入れてみた。
来月の文化フェスティバルに出品しようかと考えている。
額に入れた絵
今日水道のメーターの交換に市の指定業者がやってきた。
7~8年に一度法定でメーター交換しなければならない。
埼玉ではメーターは止水栓のボックスの中に収納されていたが、こちらは独立した支柱に取り付けられている。
雪で埋もれない配慮か?
水道のメーター
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック