2017年09月21日 (木) | Edit |
今朝の最低気温は10℃を切って9℃になった。
大気は秋にまっしぐらになっているようだ。
ただ朝から晴天になった。今日は、来月の彩明会の例会で奥裾花渓谷に写生に行く予定があるので、その下見に行くつもりだったが、9月末までそこまで行く道路が工事で通行止めになっているのが分かった。
下見は10月にすることにして、バアの希望もあって野辺山の飯盛山(めしもりやま)を登ることにした。
朝9時に家を出て、途中コンビニでお昼の弁当を買い、野辺山駅でトイレに寄った後、登山口に10時40分に着いた。
大型バスが5台も停まっていたので、途中で大集団にぶつかるかもしれない、と心配したが、登り始めて間もなく、下山してくる小学生たちとすれ違った。
しばらく通り過ぎるまで脇によって待った。
風通しのいい樹林帯を歩いた後、視界の開ける場所に出たら、正面に富士山の全景が目の前に現れた。
この山は何度も登山しているがこんなに富士山がよく見えたことはなかった。
富士山
山頂の近くまで行くと、今度はまた別の小学生の集団にも出くわした。
山頂到着が12時ちょうど、手ごろな山のせいか小学生の遠足には人気なのだろうか。
以前に登った時も小学生の集団がいた。
山頂でお昼を食べようとしたが、風があったので、山頂と富士山が見える別の尾根の展望台まで行って、お昼を食べた。
飯盛山山頂 富士山を眺めながらの昼食
下りは1時間弱で登山口のある駐車場まで戻ってきた。
10人ぐらいの人たちが水彩で写生をしていた。
この場所から八ヶ岳の主峰の赤岳の山並みなどを描いていた。
来年は彩明会の写生場所の候補にしようか?
帰りは、バアが行ったことがないというので、佐久南インターの近くに最近できた道の駅に寄った。
佐久市特産のプルーンを買ったあとソフトクリームを食べた。
山登りの後の冷たいソフトは美味しく感じる。
立科町のツルヤによって食料品を買って家に戻った。
先月の里山同好会で志賀山に登って以来の久し振りの山歩きで、少し疲れた。