FC2ブログ
2017年09月22日 (金) | Edit |
今日は一日薄曇りで、日射しはなかった。
昨日ほどの冷え込みはなかったが、日中の気温もあまり上がらなかった。
このところイチジクの実が、次々熟して取りごろになっている。
午前中バアが食べごろになったイチジクが食べられているのを発見した。
かじられた形跡からおそらくハクビシンの仕業と思われる。
鳥ならくちばしで突いた痕になるが、これはかじり取った痕だ。
ハクビシンが徘徊している気配は感じているが・・・。
最後までとっておいたスイカもハクビシンに食べられる前に収穫することにした。
かじられたイチジク
庭のキンモクセイ、ギンモクセイに花芽が出ているのを見つけた。
キンモクセイの花の香りは、10㎞四方に漂うと言われるが、ほんの少ししか花芽がないので、家の中まで漂ってきそうもない。
午後、明日の里山同好会に配る集合写真をキタムラにネット注文してあったので受取りに行った。
明日の天気は、この1週間でどんどん変化してきて、雨から晴れに変わった。
先週末の週間予報では雨一色だったのが、2,3日前から少雨、そして今夜の予報では晴れに変わった。
会長さんから、昨日も延期する相談を受けたが、今日の予報まで結論を待ちましょう、と言って正解だった。
ただ、天気がよければよいで、急遽稲刈りになったので欠席するという人もいた。
上田イオンの中にあるキタムラまで行ったついでに、近くのスタンドで給油したり、アウトドアショップに行って、月末の信州釣行用の餌や小物を買ったりした。
最後に中央公民館に行って、来月の文化フェスティバルの絵画展示スペースのレイアウトのため会場になるロビーの柱の位置などを確認した。
これをもとにレイアウト図面を作るつもりだ。来
週には1回目の文化フェスティバル実行委員会が行われる。
家に戻ると、市役所から高齢者医療受給者証が郵送されてきていた。
健康保険の自己負担が3割から2割に変わる。
実際に使えるようになるのは10月からなので、そろそろ大腸の内視鏡検査の予約をしなければ・・・。
保険証
明日は、恒例の地元の道路の草刈りの日だ。
今までは、9月の第2日曜日あたりに行われていたが、今年はお彼岸の日になった。
組長さんの都合かもしれないが・・・。朝6時開始だから早起きしなければならない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック