FC2ブログ
2017年09月24日 (日) | Edit |
昨夜は黒斑山登山で疲れたので、いつもより2時間も早く就寝したら、明け方4時半ごろから目が覚めて眠れなくなってしまった。
目覚ましが鳴る7時前になって寝就いたらしく、目覚ましで目を覚ましたがやたらと眠かった。
朝のうち雲に覆われて日射しがなかったが、次第に雲がとれて晴れてきた。
去年、気合いを入れて野沢菜とタクワンを漬けたが、冬の間はおいしく食べられたが、春になって暖かくなるとどちらも臭いがついて、食欲をそそらなくなり残したまま夏が過ぎてしまった。
漬けた量の半分ほどしか食べられなかった。
最初のうちはおいしく感じたが、塩分控えめの食生活を心がけている身にとっては、毎日のように漬けものを食べる続けるわけにもいかず、かといって誰か知り合いに食べてもらうほど上出来の漬物になったわけでもなかったので、結局食べ切れずに残ってしまった。
畑の一角に穴を掘って残っていた漬物を埋めた。野生動物にほじくり出されないよう穴を深く掘った。
費用と手間を考えると、スーパーで買って食べたほうがよかったのかもしれない。
今年は、野沢菜もタクワン用のダイコンの種は蒔いていない。
漬けものの残りを埋めた
漬けものを埋めたあと、収穫の終わったキュウリの苗とネットを片付けた。
8月に植え替えしたキュウリの苗は育たなかった。
スイカを植えてあった一角も雑草が生い茂り始めていたので、刈払機で刈り取った。
タマネギやレタス、ハクサイの苗は順調に育っている。
タマネギの苗 ハクサイとレタスの苗
周辺の田んぼの草刈りが始まってきたので、奥の田んぼを耕作している法人に電話をして、稲藁を譲ってもらうことにした。
明日か明後日には稲刈りをする、と言っていたので、ちょうどいいタイミングだった。
頼まなければコンバインで稲藁の束を作らずに稲藁を刻んでしまうところだった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック