FC2ブログ
2017年10月02日 (月) | Edit |
今日は朝から曇り空、昼前からはポツポツ雨も降りだした。
午前中日本水彩上田支部の会員展に応募する一般の人の入選や受賞のお知らせをするハガキの印刷をした。
支部の庶務から今週の搬入日に持っていくように頼まれていた。
搬入日に日本水彩画会の会員が審査することになっている。
東京展と違って、余程のことがない限り一般の応募者が落選することはないそうだが・・・。
そのあと、今月の23,24日の写生旅行の参加者名簿や、旅行行程表を作った。
昨年のデータがあるのでそれほど大変な作業ではなかった。
11時半前に家を出て、絵画部会のグループ長会議の会場に使う予定の「勝味庵」にバアとお昼を食べに行った。
絵画部会の予算では一人当たり1,000円以下にしたいと思っていたが、メニューを見ると1,000円以下の定食はなく、平均すると1,400円ほどになる。
予定していた20日のお昼も、打ち合わせができる個室はすでに予約が入っているということで、このお店は諦めた。
お昼はミックスフライ定食を注文してしまったので食べずに帰るわけにもいかず、それを食べた。
味はまずまずトンカツもおいしかったが、とびきり美味しいというわけではなかった。
また、振りだしからお店を探さなければ・・・・。
ミックスフライ定食
家に帰ってから、毎年絵画部会で利用しているお店に電話したが、応答がなかった。
お昼を食べたあと、メガネの「パリー三城」に行った。
眼鏡が壊れて、家に戻ってから、今まで使っていた3本の眼鏡をいろいろ使ってみたが、どれもこれも合わなくなったから替えたものなので、今の視力にしっくりいくわけがない。
新しく作るにあたって、前回眼科で書いてもらった処方箋で作ってもらったが、少し違和感もあった。
ただ眼鏡屋としては処方箋以外の眼鏡を出すわけにはいかないということで、その通りに作ってもらった。
今回は、しっかり検眼し調整してもらって作ってもらうことにした。
今までと同じフレームも勧められたが、チタンゴムという柔らかくてぽっきり折れず、復元性のあるフレームにした。
安いフレームにするつもりでお店に行ったが、いろいろ掛けて見ると、やはり値段のいいものは掛けやすい。
また大きな出費になってしまったが・・・。
帰りに上田のアリオによって食料品などを買った。
先月末から店内はリニューアルされていて、少し戸惑ったがすぐに慣れるだろう。
帰り道雨は本降りになってきた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック