FC2ブログ
2017年10月05日 (木) | Edit |
今朝は5℃まで気温が下がった。
昨夜の中秋の名月を撮っているときも寒く感じたぐらいだから、明け方ぐっと冷え込んだのだろう。
開田高原で感じたような寒さだった。
今日はバアにお弁当を作ってもらって、東御美術会の例会に出かけた。
今日の写生地は、国宝の三重塔がある青木村の大法寺。
集合場所の中央公園に行くよりも直接現地へ行ったほうが近いので、8時半に家を出て現地に直行した。
9時に着いたが、まだ他のメンバーたちは来ていなかったので、しばらくお寺の周辺を歩いて待った。
15分ほどしてみんなが到着し、早速三重塔のあるところまで行った。
ここは拝観料が必要で会のほうからお金は出してもらった。
建物を描くのは簡単ではないし、しっかりバランスが崩れないようデッサンしなければならない。
昨日、壊れた眼鏡をもう一度修復して歪みを直したが、元に戻すことはできなかったが、メガネのツルが耳に掛かる部分の高さを調整して、違和感がないようにした。
古い眼鏡ではよく見えないし、壊れた眼鏡も左右のバランスが合っていなかったので、ちゃんと絵を描くには何とかしなければ、という思いで修理した。
不格好だが壊れる前とあまり変わらない感じになった。
修正したメガネ
描き始めて1時間ほどは、ちょうど太陽が正面で逆光になっていて、細かい木組みがよく見えなかった。
ただ、絵というのは細密に描けばいいというものではないのだが・・・。
画題の国宝三重塔
描き始めも遅かったが、デッサンが終わったらもう11時半になっていた。
お昼を挟んで、12時半ごろから再開したが、1時半まで描くという申し合わせだったのに、1時ごろにはほとんどの人が片付けていたので、半分も描けていなかったがやむなくジイも筆を置いた。
境内の一角にある青木村郷土美術館を見学した後、付属するカフェでコーヒーを飲んだ。
2時過ぎに大法寺でみんなと別れたあと、自宅にまっすぐ戻った。
家に戻ってから、1時間ほど絵の続きを描いたが、まだまだ完成にはほど遠かった。
細部を描く込むには、撮ってきた画像をプリントして参考にしようと思っている。
17oct05suisai.jpg
ジイ小屋の前では、午後のおやつを猫たちが待っていた。
おやつを待つネコ達
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック