FC2ブログ
2017年10月09日 (月) | Edit |
祝祭日というのは、毎年決まった日だったのが、土日と連結して、変動するようになって久しいが、成人の日や体育の日など、長いこと決まった日で経験してきたものとっては、どうしてもなじめない。
今日が体育の日と言われてもしっくりこないのは、年寄りの証拠か?
この年になれば、体育の日だからといって何か特別のことをしようとは思わなくなったが・・・。
昨日留守電で、メガネが出来上がったことがわかったので、10時前に家を出て上田のメガネ屋さんに行った。
手元も遠くも今までのメガネよりよく見えるように調整してもらったので、新しいメガネを掛けて、新聞を見たら楽に文字を追うことができた。
遠くもボケたり二重に見えたりしない。
メガネを掛けて下を見ても歪みがないので、歩いていても不安がない。
お店から家に帰る時に、新しいメガネを掛けて車を運転してきたが、よく見えるので運転も疲れないで済みそうだ。
新しいメガネ
午後先日の東御美術会で描きに行った大法寺の三重塔の続きを描いた。
壊れたメガネを調整して使っていたせいもあって、今日は建物の構造に狂いがあるのがわかってしまった。
激落ち君で絵の具を落とし、乾いてからもう一度鉛筆で線を引き直して描き始めたが、狂いは簡単には直らなかった。
大法寺三重塔
日中は、晴れて気温が上がり、半袖でも暑く感じた。
3日前に衣替えして箪笥には冬ものしかないので、しまった衣装ケースから半袖を出して着た。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック