FC2ブログ
2017年10月11日 (水) | Edit |
朝のうち雲に覆われていた空も、9時過ぎから晴れてきて青空が出てきた。
この晴れも今日までで、明日の夜から1週間ほど傘マークが出ている。
今週末から彩明会の例会や、兄の法要、上高地行きなど、晴れればいろいろ行事が立て込んでいるが、法要以外はキャンセルになりそうだ。
午前中久し振りに畑に出て、タマネギの苗の間引きをした。
今年は初めて2種類のタマネギの苗を育てているが、今のところ順調に育っている。
肥料が足りているか心配だが、肥料が多過ぎると育ち過ぎて、とう立ちの原因になるらしいので、あと一度ぐらい液肥をやるぐらいで施肥はとどめようと考えている。
干し柿用の柿がだいぶ色づいてきた。
数えてはいないがざっと100個ぐらいはなっているように見える。
タマネギの苗 干し柿用の柿 
午後から、日本水彩上田支部の支部展の受付当番になっているので、12時に家を出た。
会場の上田創造館には12時半前に着いた。
12時半から午前の当番と交替するのかと思っていたら、1時からの交替でいいとのことだった。
ただ、朝からの当番で1時までやっていたら、空腹になっているだろうと、15分前に交替した。
二人一組だが、もう一人の相棒は、1時半過ぎにやってきた。
今日は、5日間の開会中の4日目だが、来場者が一番少なかった。
来場者の3分の1ぐらいが知り合いの人だったので、作品を見ながら歓談して一緒に見て歩いた。
4時半で閉館して、事務所に報告書を出して帰宅した。
夜になって、先日の大法寺の三重塔の絵の続きを描いた。
支部展の受付をしながら、支部員たちの出品作を見ているうちに、もっとしっかり描いて上達しなければと刺激を受けて、夜はほとんど描かないことにしているが、その気になって1時間強ジイ小屋で描いた。
大法寺三重塔
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック