FC2ブログ
2017年10月13日 (金) | Edit |
昨日の夜から降り出した雨が今日の夕方まで続いた。
朝可燃ごみを出しにステーションまで歩いた以外、一日一歩も外を出なかった。
気温も10℃のまま上がらなかった。
午前中、彩明会の会員にファックスで、明日の例会を1週間延期することを連絡した。
8日に下見に行った奥裾花渓谷に写生に行く予定になっていたが、まだ紅葉も進んでいなかったし、雨は降らなくてもすっきり晴れそうもないので、1週間延期することにした。
昨日の上田支部展の搬出に来た会員には、昨日のうちに伝えておいた。
連絡を終えたあと、東御美術会の会員展の案内ハガキの印刷ミスの修正作業をした。
昨日50枚ほど寝る前にやったが、電話番号の部分に上張りする紙の糊がはみ出て、重ねた部分がくっついてしまったのが10枚ほどあったので、今日は糊がはみ出ないよう注意しながら貼ったので、時間がかかってしまった。
お昼前に中断し、お昼の準備で「野菜の天ぷら」を揚げた。
ヤマちゃん家からサツマイモをおすそ分けしてもらったので、このサツマイモと、ナス、ピーマン、タマネギやニンジンに桜エビを加えたカキ揚げを作った。
いつも家で天ぷらを揚げると、二人で食べ切れる量以上に揚げてしまう。
それでも揚げたてはおいしいのでついつい食べ過ぎてしまう。
今回も食べ切れずに、残してしまった・・・。
昼食後案内ハガキの修正を1時間やって200枚分のハガキの修正が終わった。
午後、岩手の師匠から新米が送られてきた。
毎年送ってきてくれる新米は、米食中心とはいえない我が家の食生活にとっても、この時期食卓に彩りを添えてくれる。
早速明日にでも新米を炊いてご馳走になろう。
添えられた手紙にも「お米は生きています。酸化防止のためにお早めに食してください」と書いてあった。
一昨日精米したばかりのお米だ。
送られてきた新米
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック